イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

伊豆半島メバル釣行記

こんにちは!です!!!

 

 

先日友人と伊豆半島、西伊豆~南伊豆方面にメバルを狙いに行ってきました!

 

 

 

まずは修善寺、天城を経由し土肥方面へ!

 

 

 

伊豆循環道が開通し東名沼津インターからあっという間に伊豆まで入れるようになったのでかなり便利!

 

 

 

まずは土肥地区の漁港周りを攻めますが・・・

 

 

 

反応なし!

 

 

 

次は隣の漁港周りを攻めますが・・・

 

 

 

反応なし!(汗)

 

 

 

少し移動して、磯が絡む堤防に入り釣りを開始。磯周りを丁寧に攻めると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反応なし!(笑)

 

 

 

土肥周辺はベイトもいなかったのでかなり厳しい状況・・・。

 

 

 

粘るか移動するか迷った末

 

 

 

南伊豆町まで一気に移動!!!

 

 

 

去年実績のある漁港に到着。

 

 

 

ここは常夜灯があり海藻や古びたロープが沈んでいて

メバルの格好のポイント!

 

 

 

 

ここでワンポイント!

 

 

 

常夜灯周りの堤防の、足元のヘチ際に出来る明暗部には

 

 

 

かなりの高確率で中型以上のメバルが着いています。

 

 

 

釣りをする際にいきなりポイントに立ってしまうと

 

 

 

警戒心の強いメバルは人の気配に驚いて

 

 

 

ルアーに反応しにくくなってしまいます。

 

 

 

ポイントに立つ前にそのヘチ際の明暗部

 

 

 

少し遠い場所から攻めると高確率でバイトがあります!

 

 

ジグヘッドは軽くして

ゆっくり見せてあげるのがいいです!

 

 

 

上記の攻め方でアプローチすると

 

 

一投目でヒット!!!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140420150846j:plain

20cmくらいでしたが渋い中

うれしい1匹!!!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140420151130j:plain

同じ場所でカサゴを2匹追加!!

 

 

 

風も強くなってきたのでここで終了となりました!

 

 

 

今年のメバルゴールデンウィークくらいまでいけそうです!!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140420151717j:plain

今回使用したジグヘッドは

ゼスタ スターヘッドタッチダウン

バランスがいいのでフォール姿勢で

イレギュラーな動きをしない!

繊細なメバルにも効果が抜群です!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140420151647j:plain

ワームは

ゼスタ スターワーム スティックスター

カラーはオキアミグロー

理由は・・・釣れるから(笑)

 

 

 

詳細は店舗で聞いてもらえれば詳しく教えますよ~(*^_^*)

それではお店でお待ちしております!!!

 

 

 

仕様タックル

ロッド・・・ブラックスターソリッド 69S

リール・・・ルビアス2004

ライン・・・PE0.2号+リーダーフロロ3Lb