イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

ムギイカをおいしく食べる方法

こんにちは。シミズです。

 

沼津ではムギイカが最盛期をむかえております。

 

沼津店スタッフも続々釣行中。

 

ということで・・・

 

ムギイカの沖漬けをいただきました!

 

f:id:ishiguronumazu:20140501144743j:plain

↑分かりにくい写真でごめんなさいm(__)m 

 

「沖漬け」とは、

 

イカを生きているうちに、

 

船上でタレに漬け込んで、

 

味を染み込ませたものです。

 

タレを作るのがめんどくさ~いというそんな方は・・・

 

f:id:ishiguronumazu:20140501102844j:plain

沖漬いか造がおすすめ。

 

イシグロ沼津店にて販売中!

 

 

 

個人的には、

 

イカを一度冷凍するのがおすすめです。

 

半解凍状態で食べるのも美味ですし、

 

多少のアニサキス対策として。

アニサキスはムギイカにいる確率は低いと思いますが、心配であればカチカチに冷凍すると危険度は下がるようです。また熱にも弱いです。)

 

イカの内臓が苦手な方は、

 

冷凍する前に軽く取りのぞきます。

 

 

翌日、解凍したムギイカを

 

輪切りにしてしょうがをのせると・・・

 f:id:ishiguronumazu:20140501102857j:plain

ザ・ムギイカの沖漬け

 

 

2つに切った沖漬けムギイカと足を

 

フライパンにバターをひいて焼くと・・・

f:id:ishiguronumazu:20140501102915j:plain

ムギイカのバター焼き

 

ご飯がとってもすすみます!!

 

酒好きには(私はあまり飲みませんが…)

 

最高の酒の肴になりますよ~