イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津発 芦ノ湖 夏 ワカサギ 

こんにちは。

店長のヒトスギです。

今回は.....

f:id:ishiguronumazu:20140718160325j:plain

芦ノ湖に来ています。

 

ここ3年位ハマっている「夏 ワカサギ」を狙いにきました!

ワカサギと言えば、冬?のイメージが強いんですが....

 

芦ノ湖の旬は夏~秋が最盛期です!

夏場ですが湖なので暑さも和らぎすがすがしく、

しかも、エサ付けが必要なく、

なんと「空バリ」仕掛けで釣れてしまうんです!!

 

しかも、冬に釣れるワカサギよりはるかにデカイっ!!

しかも、たいへんオイシイです!!

 

また、

ボートをポイントまで運んでくれて固定してくれるので

初心者でも手軽に楽しめちゃいます。

 

 

従来の釣り人は「トラウトルアータックル」を

使用するのが基本ですが.....

 

 

近年、各地でブレイク中の「ワカサギ専用電動リール」釣法を

私はおすすめします!!

 

 

 

電動リールは仕掛け落ち、手返しも非常に早く、

パワフルで水深のある芦ノ湖ではとても理にかなっています。

 

f:id:ishiguronumazu:20140718161431j:plain

では、当店スタッフ五十嵐くんと出航です~。(今回は船外機での釣行です)

 

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140718161658j:plain

 

新緑の箱根の山々を眺めながら~♪

いやぁ~空気がおいしくて最高で--------す。

 

 

 

ポイントに到着です。

魚探をおろして反応をチェック!

f:id:ishiguronumazu:20140718161951j:plain

今日は、ボート屋さんのアドバイスで水深12Mラインを探索・・・

うんうん ボトム付近にまずまずの反応です。

時折、トラウトたちの反応も非常に多く、

ワカサギの群れを追いかけている感じですね。

 

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140718162251j:plain

それでは第一投です!

 

釣り方はそれほど難しくなくて

ボトム(底)に着底したら、糸のタルミをすばやく巻き取り

竿先をフワっフワっというイメージで誘いを掛けます。

 

 

 

活性が良い時はフォール(仕掛けを落としている最中)に

掛かってくることが多いので、多点掛けを意識します。

 

 

 

 

早速、プルプルっと小刻みよいアタリが!!!!!

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140718162410j:plain

釣れました! 幸先よしです!

(すいません、操船しながらなので....写真撮りがうまくできず・・・(笑))

 

 

 

 

ところで・・・

五十嵐君~どうですかぁ~。

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140718163312j:plain

人生初、ワカサギ釣れました~(笑)

さすが、五十嵐君あっさり釣っちゃいましたよ。

 

 

 

 

 

今回使用したのは、

オーナーさんのパニック仕掛けです。

または

オーナーさんのスーパーパニック仕掛けがおすすめです!

ボート屋さんにもそれぞれコダわりの

オリジナル仕掛けがあります!!

 

釣れるサイズは平均8CM前後(4~5g)

中には10CMオーバーのビックサイズが・・・

プランクトンをたくさん食べてこの時期では

かなり大型が多い(年越し魚)です。

f:id:ishiguronumazu:20140718163601j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

群れを魚探で追いかけながら、

ピンポイントで釣っていきます。

これだけ針にかかると、重量感がすごく

たまりませーーーん。

 

f:id:ishiguronumazu:20140718163511j:plain

 

 

 

 

 

しばらく、移動を繰り返していると・・・

 

 

 

店長ーーーーーーーっ

 

 

 

 

ん?

 

 

 

どおした?

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140718164853j:plain

むむ・・・

ワカサギとは思えない強烈な引き込みが・・・・

電動リールのラインがどんどん引き出されていきます(笑)

 

 

まさか・・・

アレがかかったんですね・・・・たぶん

 

 

 

五十嵐君、慌てずにゆっくりヤリトリしていいよ---

 

 

 

「あ、はい。」

 

 

 

 

ラインの出も止まり

電動リールのパワーでゆっくりゆっくり

巻き上げてきます。

 

 

 

 

おおおおおーー

楽しそうな表情の五十嵐くん(笑)

 

 

 

 

その後約5分の格闘の末・・・・・・

 

f:id:ishiguronumazu:20140718165520j:plain

 

来ましたーーーーー!

30CMオーバーの

ブラウントラウト

ゲットです!!

 

 

そうなんです。

この時期ワカサギの活性とともにトラウトたちの

活性もあがり、活発にワカサギを捕食します。

 

ワカサギが掛かるとそれにトラウトが襲い掛かるので

うまく針ががかりすれば、

トラウトという外道?お土産?も釣れちゃいます。

ワカサギ電動リールも思いの他パワフルで

このサイズのトラウトの重量もモノともせず巻き上げちゃいます。

 

やったね、五十嵐君!!

 

 

 

 

 

 

 

すると、しばらくして・・・・

f:id:ishiguronumazu:20140718170835j:plain

えっ。

まさか・・・

またなの・・・・

 

 

 

連続 ブラウントラウト

2匹目ゲット!!

 

f:id:ishiguronumazu:20140718171014j:plain

すごいな・・・

五十嵐君・・・

 

 

十分釣ったので、

午前中いっぱいで、

釣行終了しました。

 

 

 

 

 

 

午後、時間に余裕があれば、

芦ノ湖観光なんてのもおすすめですよ!

f:id:ishiguronumazu:20140718171438j:plain

二人で1200グラムの釣果でした。

それにしてもワカサギ・・・デカイ・・・です。

おいしそうです!!

 

 

 

今回、お世話になったのは

f:id:ishiguronumazu:20140718171634j:plain

福井釣船店さんです。

気さくなおかみさんが出迎えてくれます。

今年もしばらく、通います。

興味のあるお客様は、

ご来店の際、お声をかけてください。

 

 

福井釣船店さんのHP↓

http://www.mmjp.or.jp/fukui-boat/