イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

福井産!マイカ料理

こんにちは、シミズです。

 

 

実は先日、

 

 

沼津から福井県敦賀へと、

 

 

マイカ釣りに行ってきました!

 

 

福井で言う「マイカ」とは、

 

 

沼津ではジンドウイカとかマルイカなどと言ったりします。

 

 

大きいものをアカイカとかケンサキイカなどとも言います。

 

 

イカの名前は複雑ですね~。

 

 

まあ、どちらにせよおいしいイカです!

 

 

マイカの釣果は・・・

f:id:ishiguronumazu:20140820112620j:plain

型は良いですが、数が伸びず(T_T)

 

 

ですが、

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140820112805j:plain

大アジが結構釣れます♪

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140820113422j:plain

キダイもいただきました(*^_^*)

 

 

 

1日目の釣魚メニューは

f:id:ishiguronumazu:20140820113640j:plain

マイカのお刺身&アジのお刺身となめろう

 

 

2日目のメニューは

f:id:ishiguronumazu:20140820113818j:plain

マイカのお刺身&あじのつみれ汁&キダイの昆布じめ

 

 

3日目のメニューは

f:id:ishiguronumazu:20140820114052j:plain

マイカのげそとえんぺらの酢の物

 

 

たいへんおししくいただきましたm(__)m

 

 

酢の物の作り方は、

 

 

後日詳しくご紹介したいと思います!