イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津 タチウオ サーベルテンヤ 釣行 (続)

こんにちは。

 

 

店長のヒトスギです。

 

 

 

店内では連日、タチウオの話題で盛り上がっています!!

 

 

 

 

中でも、お客様のお問い合わせが多のは

 

 

 

 

ダントツで!「サーベルテンヤ」釣法です(汗)

 

 

 

 

わたくしも一日に必ず一回はお問い合わせを受けます。

 

 

 

 

新発売の「サーベルテンヤi4」の実力を試しに

 

 

 

 

いつもお世話になっている「沼津港 城」様から

 

 

 

 

出船しました。

 

 

 

 

沼津沖に出ると、

 

 

 

各船、千本沖、我入道沖等

 

 

 

 

バラバラにアンカリングしています。

 

 

 

 

どうやら、タチウオの群れの移動が多く

 

 

 

 

ポイントが定まっていないようです......。

 

 

 

 

 

まずは、千本浜沖にアンカリングしました。

 

 

 

 

 

周りにはあまり船がいません。

 

 

 

 

 

まだ、5時すぎで薄暗い程度ですが、

 

 

 

 

 

 

水深40メートルくらいからやってみてくださいとのこと

 

 

 

 

 

 

乗船しているのは、この日はエサ釣り師6人とサーベルテンヤの私一人(汗)

 

 

 

 

 

 

 

サーベルテンヤはエサ釣り師とは仕掛けが違うので、

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけトラブルを防ぐため、

 

 

 

 

 

 

ミヨシ(船首)かトモ(船尾)で釣りをさせてもらうといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、サーベルテンヤOKの船宿さんは事前に一言話しておけば、

 

 

 

 

 

 

 

釣り座を分けていただけますので安心です。

 

 

 

 

 

 

しばらくしてもなんらあたりもありません。

 

 

 

 

 

 

まずい....。

 

 

 

 

 

 

一時間くらい経つと、千本沖にいた船団が我入道方面に移動していきます。

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、釣況は非常に悪いようです........。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、船長の秘密兵器登場です!!

 

 

 

 

 

 

 

城様はタチウオの活性を上げるために「イワシ等」の魚の切り身を

 

 

 

 

 

 

船の周りに撒きます!!

 

 

 

 

 

 

するとどうでしょう~ 船の明かりと撒きえ効果で今まで活性の低かった

 

 

 

 

 

 

 

タチウオの反応がでてきましたよ!!

 

 

 

 

 

水深20M前後であたりがではじめて、

 

 

 

 

 

釣れ始めました!!

 

 

 

 

 

 

わたしも、20メートル付近からゆっくり誘って、ステイさせると....

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツンつつつつつっつ------と強烈なあたり!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

竿がバットから曲がって根掛かりしたように動きません....。

 

 

 

 

 

 

 

竿が引き込まれますーーーーーーー。

 

 

 

 

 

 

でも、ここで活躍するのが、磯釣り師では定番の「レバーブレーキ」リール

 

 

 

 

 

 

通常ロッドがのされるとスピンニングリールだとドラグを効かせて対応するのですが、

 

 

 

 

 

 

 

ドラグを効かせるとタチウオに主導権を握られてしまい、

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインブレイクやハリハズレなどバラシの要因となるのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

バーブレーキタイプだと、ブレーキレバー「ON」で

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬時にロッドを起こして立て直すことができるので、

 

 

 

 

 

 

ロッドの高いポテンシャルを出せる角度にロッドポジションを

 

 

 

 

 

 

修正できるメリットがあります!!

 

 

 

 

 

周りの釣りの諸先輩方が見守る中.......

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20141027155837j:plain

 

極太のタチウオがヒットしました!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20141027155833j:plain

 

握り甲斐があります(笑)

 

 

 

歯がするどいので要注意です!!

 

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20141027155829j:plain

 

 

 船長の手です。(笑)

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20141027155844j:plain

サーベルテンヤのアシスト(サーベルフッカーM)に

 

 

 

 

ガッチリかかっています。

 

 

 すると、、、

 

 

私が、楽しんで釣りをしているのを見ていた隣の方が

 

 

 

 

 

是非やらせてほしいということで、

 

 

 

 

 

サーベルテンヤ初体験っ!

 

 

 

 

エサの付け方をマスターして頂いて、

 

 

 

 

 

しばらく、レクチャー通りに誘っていくと......

 

 

 

 

ヒットーーー!!!!

 

 

 

 

タチウオゲットです!

 

 

 

 

 

それから、その方はポンポン太刀魚をリズムよくかけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

「この釣り楽しいね――」

 

 

 

 

 

ハマリそうだよとおっしゃって頂き、

 

 

 

 

 

週末にお店にご来店いただけるお約束をしました。

 

 

 

 

 

今回、専用ロッドもリリースしました。

 

 

f:id:ishiguronumazu:20141016181217j:plain

 

 

早速、ご購入いただきましたお客様から、

 

 

 

 

お褒めのお言葉を頂きました。

 

 

 

 

嬉しい限りです!!

 

 

 

 

 今日も、

朝から、サーベルテンヤのお問い合わせが絶えません(汗)

 

 

 

 

 

今年は、大型のタチウオが良く釣れます!!

 

 

 

 

 

是非、興味のある方は足を運んでください。

 

 

 

 

今回お世話になった   沼津港 城 様  ↓  ↓

 


タチウオ | 静岡県の釣船 沼津港城

 

tackle-net.com