イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津産!新鮮ムギイカの肝あえ

こんにちは。シミズです。

 

 

沼津店スタッフが連日釣行している、

 

 

ムギイカ。

 

 

いただいちゃいました(*^_^*)

 

 

肝系はやや苦手なのですが・・・

 

 

肝あえにチャレンジ!!

 

 

f:id:ishiguronumazu:20150503152503j:plain

①まずムギイカを分解(笑)

 

②肝の薄皮に切れ目を入れて中身を出したたく。

 

③肝と酒、みりん、粉末だしをまぜる。※分量は適当

 

④ムギイカの身をややそぎ切り風に切る。

(まっすぐ切るより食感がやわらかく、肝がからみやすいと思う・・・)

 

⑤身と肝をあえる。

 

f:id:ishiguronumazu:20150503153234j:plain

できあがり♪

 

 

一見塩辛風ですが、塩は一切使っていません。

 

 

ゆずの皮なんかがあると見た目がもっと良いですね。

 

 

今回はかつおだしを使いましたが、昆布だしの方があうかもしれません。

 

 

肝がやや苦手な私もおいしくいただきました(^_^)

 

 

残りのムギイカは定番の、

 

 

f:id:ishiguronumazu:20150503154122j:plain

イカ大根 !

 

 

新鮮なムギイカが手に入りましたら、

 

 

是非お試しください!!

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村