イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津沖 タチウオの季節です サーベルテンヤチューン

こんにちは。

 

 

店長のヒトスギです。

 

 

↓↓ランキング参加中!ポチッと協力応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村

 

 

スタッフの釣行話を聞かされ、我慢できずに

 

 

 

タチウオ釣りに行ってまいりました。

 

 

 

今回は、タイミング良く友人からの誘いもあり

 

 

 

友人がいつもお世話になっている

 

f:id:ishiguronumazu:20151025162914j:plain

 

沼津静浦港「友信丸」さんにおじゃましました。

 

 

 

毎年恒例のムギイカ釣行でもお世話になっています。

 

 

過去の記事 ↓ ↓

 

ishiguronumazu.hatenablog.com

 

 

早速、港に着くと....

  

あれ?

 

爆風?

 

白波たってるよ.....

 

出船はできますが、いつも穏やかな沼津湾とは

 

 

いつもと様子が違います(笑)

 

f:id:ishiguronumazu:20151025163311j:plain

 ポイントの我入道沖まで10分弱ですが

 

 

バシャ~ん バシャ~ん 

 

 

けっこう潮マミレ(笑)

 

 

ポイントに到着し、イカリを下しアンカリング

 

 

船上はなかなかの風と揺れ(笑)

 

 

 水深は57M。

 

 

 船長の合図と同時に

試しに30gのサーベルテンヤでスタートしましたが

 

 

 

風と揺れで竿先が安定せず、集中できません。

 

 

  

 今回2回目のサーベルテンヤ釣行の友人は

 

 

 

かなり苦戦しています。

 

 

 

そこで、30gに見切りをつけ、

 

 

 

サーベルテンヤ56gにチェンジ

 

 

 

しばらく、幅広いタナを探りましたが、

 

 

 

ノーバイト。(タチウオイナイ・・・)

 

 

 

一時間くらいして後ろの餌釣りの方がようやく一本あげたらしい・・・

 

 

 

 今日はいやな予感が....

 

 

 

ようやく、風、ウネリもおさまり始めたてきたので30gにチェンジ

 

 

 

丹念に棚を探ると、

 

 

モゾモゾと竿先が、、、、

 

 

ここで合わせると針掛かりしないので

 

 

焦らして焦らして、

 

 

ググーと竿先が入り込んだので

 

 

すかざす合わせると

 

 

ギューーーーンといつもの心地よい引き味です

 

 

f:id:ishiguronumazu:20151025163431j:plain

 

3.5本サイズようやく一本目です 

 

 

ん?

 

 

気付きました?

 

 

サーベルテンヤに装着しているパーツ.....

 

 

 

最近、マイブームで装着しているウィローリーフ」です。

 

 

 

ブラックバスルアーで使う「スピナーベイト」についているアレです。

 

 

 

サーベルテンヤの一番フロントのアイに

 

 

 

スプリットリング+ボールベアリングサルカン+スプリットリングで

 

 

装着しています。

 

 

食いが渋い時のテンヤシステム

 

 

 

テンヤ+マックスシャフトM+サーベルフッカーMの システム時

 

 

 

サーベルテンヤにサンマの切り身を装着すると

 

 

 テンヤ自体少し、リアに傾きます。

 

 

ウィローリーフを装着すると

 

 

フロントがヘビーになるので

 

 

テンヤ自体が水平姿勢に近づきます。

 

 

さらにテンヤをシャクったあとの

 

 

タチウオに喰わせる間を作っている時の

 

 

フッキング率がアップするように感じます。

 

 

また、テンヤのフォール中ウィローリーフが回転し

 

 

テンヤのアピールにもなります。

 

 

ここで、活性があがったのか

 

 

アタリが多くなり、

 

 

ようやくコツをつかんだ友人も

 

 

釣れ始めました。

 

 

しばらく、誘っていると

 

 

 

いきなり、テンヤをひったくるようなアタリ!!

 

 

 

ギュンギュン勢いのある引きです。

 

 

まさか、、、

 

 

例の〇バ〇グ.....

 

 

 

上がってきたのは、

 

え、

 

なんと、、、

 

f:id:ishiguronumazu:20151025163626j:plain

 

おいしそうな30CM弱のアジ!!

 

 

ラッキー!!

 

 

 

周りの餌釣りの方も釣れています。

 

 

 

しばらく、タチウオの合間にアジをゲットし

 

 

 

最近、釣果が渋いとのことで覚悟はしておりましたが

 

 

 

そこそこ、アジのお土産もできました~♪

 

 

f:id:ishiguronumazu:20151025164715j:plain

 

友信丸の岩堀船長の話によると

 

 

 

これから「秋ダイ」がいいよ~とのこと

 

 

 

秋の数釣りから越冬前の荒食いも期待できそうですね。

 

 

 

船長~また、おじゃまさせていただきまーす。

 

 

 

岩堀船長も気さくで初めての方でも安心ですよ。

 

 

沼津静浦港 友信丸 岩堀船長

TEL 055-966-5677

携帯  090-4186-0238

です。

 

tackle-net.com

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村