イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津店からいよいよデビュー!!祝ムギムギリーダー発売♪

こんにちは、主任の村上ですm(__)m
この時期が来ましたね!!眠れない時期!
それは…、ムギイカの季節です。
沼津の風物詩でもある夜ムギイカ!今年は
スロースタートながらも開幕し、今後更に盛り上がる予定です♪(笑)




ムギイカの雰囲気♪
f:id:ishiguronumazu:20160428102614j:plain
f:id:ishiguronumazu:20160428102707j:plain
f:id:ishiguronumazu:20160428102740j:plain




そんな中、待ちに待った商品の発売です!!
実はこっそりテストを繰り返し、完成したのが
f:id:ishiguronumazu:20160428165412j:plain
ダイレクト、ムギムギリーダー!!作ってしまいました(^^♪
すなわち、夜ムギイカ直結のためのリーダー!
あるようで無かったアイテム登場です♪
開発コンセプトは...もっと手軽に楽しい夜ムギイカを!!です(*`・ω・)ゞ
近年、LT電動直結など沼津のムギイカも直結仕掛けを
自作される方が増えていますが・・・。
直結仕掛を自作された方は分かると思いますが、
簡単そうに見えて意外に面倒くさいのです♪
カンナが地味に指に刺さって痛いし(笑)



しかも、実釣中にカラー変更したくてもいちいち
カットしなくてならない(泣)これも面倒くさい(笑)




この難点を何とか出来ないか?と、考え生まれたのが
ムギムギリーダーです♪
あるようで無かった商品です(*^^*)



仕様はフロロハリス10号、感度、仕掛の扱いやすさ
など、定番号数です!
スナップはラウンドスナップで、こちらも仕掛の
扱いやすさがウリです♪
直下の夜行玉は、リアクションで乗せるムギイカには
最適のバイトマーカーとスッテ固定の役割を果たします!
直結仕掛でもアタリがあっても乗らない事がありますよね?
シブイ時やイカが小さい時に、スッテのカンナには
かかっておらず、スッテに抱きついて、そのまま
仕掛が上がってくる事があります。
これがバレ(かけてしまう)の1つの原因です。
バレを少なくし、確実にムギイカを乗せる事が出来る
事が出来るのか?を考えました。
それが、バイトポジションをカンナに近い位置に作れば?
という簡単な発想です。これがビンゴ!!




また、スッテ間は130cmと長過ぎず、短過ぎない
長さに設定、最近のショート直結にも対応してます。




お次は、使い方を説明します。




今回は木枠に巻くバ-ジョンで!
木枠に巻く事で、メンテナンスも簡単になります♪
使用後そのまま水で流して、陰干しして、終了です!簡単♪
さてまずは、こんな感じで商品を用意しました。
f:id:ishiguronumazu:20160428170002j:plain



次はビーズの部分を引張って、このように分離します。
f:id:ishiguronumazu:20160428170506j:plain



次に浮スッテの上の部分にスナップに装着します。
f:id:ishiguronumazu:20160428170716j:plain



次にカンナのセンター部分に輪っかを引っかけます。
f:id:ishiguronumazu:20160428170922j:plain




最後に下リーダーを引張ると、完成です♪これを繰り返していきます。
痛くない(笑)めんどくさく無い(笑)
f:id:ishiguronumazu:20160428171219j:plain
f:id:ishiguronumazu:20160428171308j:plain
必ず、締め込み後は、
何回か適度に強く引張って確認するようにお願いします!
まれに、カンナ部分が抜けてしまう恐れがあります!!




先ほどの話しですが、早速ご購入されてるお客様がいらっしゃいました♪
こうゆうの欲しかった!!ありがたいお言葉ありがとうございました!!





最後になりますが、イシグロ各店で本日より発売しております
皆様よろしくお願いします。
以上村上でした。



↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村