読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津店より 大島沖遠征アカイカひとつスッテ2

こんにちは、石橋です。

 

 

 

また来たぜ!!!!

f:id:ishiguronumazu:20160528122309j:plain

 

 

 

ということで遠征アカイカひとつスッテにチャレンジです(1週間ぶり2回目)

 

 

 

 

今回も宇佐美港清貢丸さんにお世話になりました!

f:id:ishiguronumazu:20160528133253j:plain

釣り船 清貢丸

 

 

 

前回はやや手探り感があり序盤に数を伸ばせなかったのですが、今回は前回の経験を活かして新しい仕掛けを準備してきました!

 

 

 

その仕掛けとはダブルスッテリーダー。スッテを2本付け、下に鉛スッテと計3本のスッテからなる仕掛けです。

 

 

 

浮スッテにはフワフワスッテ、鉛スッテはノリオリスッテ15号をチョイス。シマノのスッテでまとめた仕掛けを試してみたかったのです。

 

 

 

前回4号スッテに比べてあまりアタリの無かったシマノ フワフワスッテですが、2個付けることでアピール力をUP!これで釣れる!(はず)

 

 

 

誘いは前回アタリの出やすかった鋭いシャクリの後にテンションを抜き、シャクった後にポーズをとる。これの繰り返しです。

 

 

 

 

明るいうちはあまり反応ありませんでしたが、日没前にアタリが出始めます!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160528123249j:plain

 

 

 

はい作戦通りでございます。やはりアピール力が重要なのでしょうか。

 

 

 

 

一方村上主任は1本枝の4号浮スッテで順調に釣っております

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160528123647j:plain

 

 

 

さあこの2パターンの仕掛けはどちらが有効なのでしょうか??

 

 

 

最終結果がこちら!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160528124255j:plain

 

 

 

今回も余裕の二桁超え!アカイカ分かってきましたよ~!

 

 

 

ちなみにこれは村上主任の釣果です。今回は潮がやや早く、20号のイケイケスッテが良い仕事をしたとのことでした。

 

 

 

わたくしはというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと2杯という貧果。完全敗北です。

 

 

 

 

原因はダブルスッテ。小さ目のスッテを2本付けてアピール力UPまでは良かったのですが、日が落ち、集魚灯が灯るとサバがやってきます。

 

 

 

4号スッテでは掛かりづらいサバですが、フワフワスッテはかなり食べやすいらしく2点掛け3点掛けまであるうえに丸飲みされることも多数あり、貴重な時合いを逃してしまいました

 

 

 

 

 

欲張るのは良くないですね・・・。

 

 

 

 

散々邪魔をしてくれたサバですが、スッテを飲まれて摘出困難になったやつを数匹持って帰ってきました

 

 

 

 

しめ鯖でいただきました(^q^)これはこれでなかなか。

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160528125536j:plain

 

 

 

 

もちろんアカイカもお刺身で頂いたのですが、どうも2~3日冷蔵庫で寝かせた方が身が柔らかくなり美味しいみたいです。

 

 

 

 

アカイカのひとつスッテは6月いっぱいまで楽しめそうなので、興味を持った方はぜひぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

スッテもまだまだ揃えておりますよ~。

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160513210702j:plain

 

 

 

それではまた何か釣れましたらご報告しますm(_ _)m