イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津湾内ボート釣り 一つテンヤ

こんにちは!!

今年も日焼けし過ぎて鼻先が火傷に

なってしまったらっしーです!!(+_+)

 

 

今回はマダイの一つテンヤをメインに

釣行してまいりました。

 

 

この日は残念ながら曇で富士山が見えませんね(>_<)

f:id:ishiguronumazu:20160803144718j:plain

日焼け状態の肌には優しい天候です(笑)

 

 

一つテンヤをメインにやると言っておきながら、

朝一にタイラバをやった所・・・

f:id:ishiguronumazu:20160803144934j:plain

40㎝前後のきれいなマダイさん!!

 

 

しかし、アタリは何回かあったものの、

タイラバでは食い込みがあまりよくなかったです。

 

 

少し見ずらいですが、下あごにフッキングしてますね。

f:id:ishiguronumazu:20160803204216j:plain

こういう時はあまり活性がよくなく、マダイがタイラバを追い切れないことが多いです。

 

 

そんな時こそ、一つテンヤの出番です!!

 

 

最近ボート釣りのお客様でテンヤを始めたいという方が多いので今回は、簡単に説明したいと思います♪♪

f:id:ishiguronumazu:20160803144419j:plain

エサの刺し方で大事なことは・・・、

孫針(小さい針のほう)を目の上にしっかり刺して、エサをまっすぐ刺すこと!!

 

 

個人的には少し背中をそらすことで、テンヤを

落とした時に抵抗なく落ちていく気がします。

 

 

エサがまっすぐでないとテンヤがクルクルしながら

落ちて、頭が取れやすくなってしまいます。

 

 

エサの取られ方ですが・・・

f:id:ishiguronumazu:20160803145237j:plain

こんな感じにぼろぼろにされているのは

エサ取りや根魚の場合が多いです(>_<)

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160803144535j:plain

頭だけ、かじられているのは、

マダイの可能性です!!

 

 

そして、おすすめのタックルですが・・・、

f:id:ishiguronumazu:20160803144437j:plain

LBリールです!!

 

 

タイ系の魚は掛けた際の突っ走りが強烈なので、

ドラグだけでは対処できないことが多いです!!

 

バラシが多い方にはとくにオススメです!!

 

 

ちなみにわたくしは、ドラグをほぼフルロック状態で

レバーでやり取りをしています♪♪

f:id:ishiguronumazu:20160803145017j:plain

本日最大のマダイさん

59cm 2㎏弱

 

 

食べて一番おいしいサイズです!!(*^。^*)

 

f:id:ishiguronumazu:20160803143934j:plain

孫針にしっかりフッキングしてます!!

 

 

美味しそうなマダイだったので、家に帰り

久々に自分で捌いてみました♪♪

f:id:ishiguronumazu:20160803203006j:plain

 

 

メニューは

・マダイのお造り

・鯛めし

・肝の串焼き

 

出来上がりはこんな感じ♪♪

f:id:ishiguronumazu:20160803202913j:plain

この時期のマダイは脂の乗り具合が丁度よく、なかなかの絶品です!!

 

 

美味しいお刺身を食べるためには、保冷力のよいクーラーに入れて持ちかえるのが必須です!!

f:id:ishiguronumazu:20160810162358j:plain

高保冷力のクーラーボックスだと、驚くほど魚の味が変わります!!!

f:id:ishiguronumazu:20160809143910j:plain

8/15(月)までクーラー10%引きセール行っております。

 

ぜひ皆さまもこの機会に保冷力の高いクーラーお求めになってはいかがでしょうか(^^♪~

 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村