読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

第2回、タックルオフ沼津店ロッドメイキング講習会!

タックルオフ

第2回、タックルオフ沼津店。

ロッドメイキング講習会!

 

こんにちは、リメイク、リペア担当の福田です。

 

7月31日(日曜日)先負 中潮。

第2回 ロッドメイキングの講習会を実施しました。

 

今回も携帯メール、店頭告知POP、店内放送から講習会の参加呼び掛けをしました。

定員3名所, 4名のエントリーがありまして嬉しい限りです。

しかし、当日1名は、都合により不参加となってしまいました(残念)。

前回同様に、ワイワイと楽しく盛り上がりました。

その講習会の様子をお届けします。

 

 

 

 ※店頭イーゼル使用での告知POP。TELの問い合わせも多かったです。

f:id:ishiguronumazu:20160802190706j:plain

 

 定員3名の所4名ご参加予定。

2名は新規のお客様参加、2名は前回ご参加された方が、

今回は飾り巻きを一緒に挑戦します。

 

 

 

 ※名札を付けて頂きました。

f:id:ishiguronumazu:20160802192636j:plain

 

 1回目の講習会同様に、お客様がお互いに声掛け出来る様な雰囲気と環境は、

参加者みんなで作って行きたいですね。

お互い、名前で呼ばれた方が気持ちは良いですよね!

 

 

 ※前回揃え忘れた老眼鏡、今回は大丈夫です。

f:id:ishiguronumazu:20160802192755j:plain

 

老眼鏡も1.0、1.5、2.0を揃えて、お客様をお迎えしました。

ご使用されているお客様もいらして、準備しておいて良かったです。

作業も滞る事無く、進める事が出来ました。

 

 

 

 

 ※各参加者分の作業アイテムです。

f:id:ishiguronumazu:20160802193023j:plain

デザインナイフ、名札、マスキングテープ、ブランク、スレッド、

セロハンテープ台などは先にご用意し、足りない物はその都度用意しました。

慌てる事無く1回目を経験しているので、テンポ良く臨機応変に対応出来ました。

 

 ※今回は、新規のお客様2名はガイド巻き(初歩編)、2名は、飾り巻きを予定。

f:id:ishiguronumazu:20160802195150j:plain

 

今回も富士工業さんのガイド巻きの手引書と、飾り巻きの手引書を参考にして、

お客様には、少しでも分かり易い様に資料を揃えて臨みました。

 

 

 

 ※数年前に飾り巻きサンプルを作った物です。

f:id:ishiguronumazu:20160802204730j:plain

 

 飾り巻きの依頼は船竿のお客様が多いです。

フロントグリップ上部に大体10cmから長くても15cm位が、

一番バランス良く見栄えも引き立ちます。

 

 

※適当に作成した物です。

f:id:ishiguronumazu:20160802204822j:plain

 

 自分で作って置きながら、2.3作り方を忘れた物もあり、

再度お客様と一緒に練習したいと思います。

 

 

 

※富士工業さん、飾り巻きの作成手本です。

f:id:ishiguronumazu:20160802201619j:plain

 

簡単な 飾り巻き作成の手順が、分かり易く載っていて、

とても参考になります。

 

 

 

 ※参加者2名は、飾り組みとなるのでスペースも広く取りお待ちしております。

f:id:ishiguronumazu:20160802201856j:plain

 

 

 開始定刻の13:00となりました。

 

 

今回ご参加されたお客様、

3名の高橋様、高村様、厚見様です。有難うございます!

皆さん時間に遅れる事無く、ご参加お集まり頂きました。

そして、各自自己紹介も終えましたので、早速開始したいと思います。

参加されたお客様3人とも、ご自分の竿を持ち込まれてのご参加となりました。

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160802202519j:plain

 

 飾り巻き参加のお客様1名は、仕事の関係で不参加となってしまいましたが、

次回は必ず参加したいと言うお言葉も頂きました。

 

 

 

 ※飾りの手順は簡単です。(シェブロン)ウロコ模様に挑戦!

f:id:ishiguronumazu:20160802202649j:plain

 

飾り巻きは、 基礎のなるスレッドの角度と全体のバランスが取れていれば後は、

スレッドを交互に入れて行くだけです。

細かな作業ですが、順番の確認を行い集中力を切らさない様にして下さい。

 

 

 ※簡単な飾りで手前から右、左と2本のみの2軸タイプで作業を進めます。

f:id:ishiguronumazu:20160802202727j:plain

 

赤の帯糸をセンターとし、後はスレッドを交互に巻きます。

今回は、表側の2軸で飾り巻き作業を行います。

通常は、表と裏で軸は4本となりますが、時間の関係で2軸の作業内容で実施しました。

 

 

 

※お客様にご自分の竿をコーティングして頂きました。

f:id:ishiguronumazu:20160809102314j:plain

 

高橋様は、ご自分の竿のトップガイド修理と、

糸巻きコーティングまで実施して頂きました。

 

 

 

※高村様の竿は、

固定1Gに1ピンのシルバーを入れて巻きました。

巻き方は御理解されていますが、指使いで苦労されていました。

最後にはしっかりとマスターされて喜ばれました。

 

f:id:ishiguronumazu:20160809102441j:plain

 

高村様も愛竿の固定ガイド1Gを交換と巻きコーティングして頂きました。

今回もいろいろな質問や作業工程の話で盛り上がりました。

話に夢中になり、他の作業写真を撮り忘れてしまいました。

すみません!

 

高橋様、高村様、厚見様。講習会ご参加お付き合い、ご苦労様でした。

次回は、9月に講習会を開きます。

ご興味がありましたら、ご参加宜しくお願い致します。

 

第2回目も無事に終了致しました。

 

タックルオフでの講習会は、地域毎に実施しておりますので、

ご興味がある方はお近くのタックルオフまでご連絡下さい。

各店時期や講習内容は異なりますので、ご確認下さい。

  

 

 おまけの時間です。 

 

 イシグロ富士店の風雲児!襲来!!

 

     

富士店のことぶきくん。今回も参加ありがとう! 

でも、20分程遅刻しての参加。

風邪を引いたと「ごほ、ごほ」撒き散らしながら現れました。

(体調管理しっかりしてよ!)

 

f:id:ishiguronumazu:20160802202855j:plain

 

イシグロ富士店のことぶきくん!

今回は、自分の作成途中の竿を持ち込まれての参加となりました。

 

 

 ※スパイン(背側)の確認しています。

f:id:ishiguronumazu:20160802203142j:plain

 

 参加のTELは受けていたので、ことぶきくん用の机を用意しておきました。

早速ガイドのバランス合わせをしていますが、廃材のガイドを狙われて奪われました。何食わぬ顔でしっかりガイドを合わせている所です。 現行犯中!

 

 

 

 ※いつの間にか、工房は占領されました。

f:id:ishiguronumazu:20160802203735j:plain

 

ことぶきくん、 広々と工房を私用で、使用している所です。

この裏で現在ワイワイと講習中!! 

廃材ガイドを並べてガイドバランス確認中です。

 

 

 

 ※ガイドバランスの確認をします。

f:id:ishiguronumazu:20160802203918j:plain

 

ガイド位置はテープなどを使用し仮止めをします。

ラインを通して、ロッドを絞りラインの状態を確認します。

その時、通したラインがロッドに近過ぎたり、触っている所がある場合は、

再度ガイドバランスのやり直しです。

ことぶきくんは、2.3回駄目出しを喰らい次回に持ち越しとなりました。

(飽きた見たいです。)

 次回は、風邪をしっかり治して参加して下さい。

ことぶきくんが、どんな竿を作るか楽しみです。

オリジナルロッドの作成完成までシリーズ化を、本人の同意と共に実施したいと思います。

 

   

それでは、第3回目の講習会の様子と、

おまけ!ことぶきくん、

オリジナルロッドメイキングシリーズを、

お楽しみにお待ち下さい。 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村