イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津周辺エギング&カゴ釣り&サビキ釣り情報

こんにちは、石橋です。

 

 

台風が連続してやってきたりとなかなか釣りに

行きづらい日が続いておりますが、

季節は秋。

一番魚を釣りやすい時期

でございます。

 

 

 

最近の堤防の釣況はどんなものかと思いまして、

よっしー、もっちーと一緒に調査に行って参りました。

 

 

 

前情報ではイワシが釣れ盛っているとのことでした

準備を済ませてさっそくコマセを撒いてみると、

ギラギラ光りながらイワシの大群がやってきました!

 

 

 

すかさずサビキ投入!すぐに手応えが!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921170622j:plain

 

 

 

良い型のウルメイワシですね!

群れの中にはマイワシも混ざっています!

 

 

 

もっちーにもサビキを渡すと・・・

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921170839j:plain

 

 

 

この通りすぐにヒット!

 

 

 

そして遅刻してきたよっしーも!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921171012j:plain

 

 

 

これはカマスですね!しかもアカカマス

美味しい方のカマスです。

 

 

 

すぐにクーラーがこんな感じに!^^

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921171317j:plain

 

 

 

これは簡単で楽しいですね!

ファミリーにもおすすめの釣りです。

 

 

周囲でウキを付けた投げサビキでやっていた方は軽くこの3倍くらい釣ってました!

 

 

 

さて続いてはエギングいってみましょう。

今度こそアオリイカを釣りたいところです。

 

 

 

3.0号のエギを投げて20カウント。

手前まで誘い上げてくるとエギの後ろに

アオリイカらしき魚影が!しかも3~4杯は見えます!

 

 

 

シャクリの後にエギを止めるとススーッと近寄ってきて・・・抱きました!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921172009j:plain

 

 

 

やりました!!ついにわたくし駿河湾アオリイカを釣ることができました!!

(撮影後リリースしました)

 

 

 

これだけイカが見えればまだ釣れそうだと再び狙うと

近寄ってきてもなかなか抱かない・・・

 

 

 

そこでテンポを上げて、シャクリ→イカがギリギリ追いつけないくらいのポーズ(1秒弱)を繰り返し、焦れて水面まで上がってきたところで停止!

 

 

 

たまらず抱いてきたのは・・・

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921172512j:plain

 

 

 

300gほどのアオリイカ

この時期にしては良いサイズではないでしょうか??

 

 

 

今回使ったエギはいずれも

ヤマシタのエギ王QLIVEの490グロー

 

 

 

ウロコ柄に発光する『チラツキマイワシ』が

お気に入りカラーです^^

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921172715j:plain

 

 

 

 エギ王QLIVEは

ただ今3本買うとお安くなるセール中!!

 

 

 

さらに2本以上お買上げで

ヤマシタ限定カラーのエギが当るくじ引きも開催中!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921183442j:plain

 

 

 

 

悲願を達成したところでカゴ釣りです!

回遊魚は見当たらないのでマダイ狙いの6mハリス!

タナは5mでスタートです。

 

 

開始3投目!ウキが消し込み上がってきたのは・・・

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921173004j:plain

 

 

 

30cm弱の綺麗なマダイでした!!

 

 

 

その後はしばらくアタリが無かったですが、

夕方4時を過ぎると潮の流れが急になり、良い雰囲気に!

 

 

 

これは期待できるぞと長めに流していくとウキが入りました!!

 

 

 

良い手ごたえで上がってきたのは・・・

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921173526j:plain

 

 

 

サイズアップ!!

35cmほどのこれまた綺麗なマダイ!!!

 

 

 

これは時合いが来たかとすぐさま同じコースを流すと

数投目にまたウキが入ります!

 

 

 

先程とは違う手応えで上がってきたのは・・・

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921173956j:plain

 

 

 

30cmほどのイサキ!!これは珍しいですね!!

 

 

 

そしてカゴ釣りデビューしたばかりのよっしーも!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921174227j:plain

 

 

 

綺麗なマダイチャリコをゲット!

(撮影後リリースしました)

 

 

 

その後日没まで粘りましたがアタリは無く、

終了となりました。

 

 

 

途中雨に降られたかと思えば晴れたりと、

天気は不安定でしたが魚はたくさんいるので

終始楽しめました!!!

 

 

 

サビキ釣りもエギングもカゴ釣りもシーズンは

まだまだ続きます!

 

もちろんお店では

初めてでも使いやすいセット仕掛け

もご用意しております!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921183724j:plain

 

 

 

秋の魚はどれも美味しくて、

釣るのはもちろん食べるのもおすすめですよ!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20160921184150j:plain

 

 

 

最後によっしーより「どうすればもっと釣れますかねぇ・・・??」との質問をいただきましたが、

 

 

 

そうですね・・・・

 

 

「飛距離を伸ばすこと」と

「遅刻せずに釣りをする時間を伸ばすこと」が重要ではないかと思います。次回こそは気をつけましょうね????????

 

 

 

それではお店でお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村