イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津沖ヒラメ解禁♪ in幸松丸

こんにちは!石橋です!!

 

 

 

10月1日といえばそう、沼津沖ヒラメの解禁日です!

 

 

 

今年は初日から好調とのことで、解禁2日目の10月2日、早速村上主任、駿東店のイナムー氏と行ってきました!

 

 

 

今回お世話になったのはイシグロ沼津店お馴染みの静浦港第八幸松丸さん

 

 

朝5時半出船でスタートです!

 

 

 

まずは千本浜沖、水深50mラインのポイント。朝イチにイナム―氏に良いアタリが連発するものの、上がってくるのはどれも40~60cmほどのイナダ。

 

 

 

わたくしにも良いアタリがありますがイナダ3連発。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005172427j:plain

 

 

そんな中、村上主任に怪しいアタリが!イナダとは違う引きで上がってきたのは・・・

 

 

 

大本命!50cmほどのヒラメでした!!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005172931j:plain

 

 

朝方の時合いを過ぎるとアタリが遠のいてきたので深場へ移動。水深は70~80mです!

 

 

 

移動後2投目!わたくしに良いアタリがあり、いままでに無い重量感!しかしこれはマトウダイでした・・・。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005172640j:plain

 

 

村上主任もマトウダイを追加し、今度は狩野川河口沖へ。水深は50m前後です。

 

 

 

ここで置き竿気味にしていたわたくしの竿にもぞもぞとしたアタリが!

 

 

 

じっくり待って喰い込ませ、静かに聞くとしっかりとした重量感!やりました!ヒラメです!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005172806j:plain

 

 

 

その後も良いアタリがあったのですがこれはすっぽ抜け。

 

 

 

再び移動をして今度は静浦沖へ。移動してすぐ同乗していたお客様に超大型のマダイが!

期待感が高まります。

 

 

 

すると村上主任にアタリがあり、先程と同サイズのヒラメを追加!これはチャンスとエサを付け替えて投入。すぐにアタリが!

 

 

 

やりました!ヒラメ追加です!しかしここからがすごかった。

 

 

 

エサを付け替えて再び投入するとすぐにアタリが!

 

 

 

しっかり喰い込ませて合わせを入れると良い手ごたえ!!

 

 

 

何とヒラメ2連発!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005173346j:plain

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005173052j:plain

 

 

 

再び投入する前に村上主任を見るといい感じのあたりが出ていて・・・合わせ!乗りました!!

 

 

 

もちろんこれも同サイズのヒラメ!

 

 

 

何だかスゴいことになってきましたよ・・・?!!!

 

 

 

すかさずイワシを投入!底を取って1m巻き上げ・・・・・ゴンッ

 

 

 

ウッソだろもうアタってますよ????

 

 

 

しっかり30秒ほど喰い込ませて聞き合わせ気味に・・・ゴンゴンという首振りの後に重量感のある引き込み!!

 

 

 

何とヒラメ3連発です!!笑いが止まりません。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005173751j:plain

 

f:id:ishiguronumazu:20161005175809j:plain

 

 

さらにここで沈黙していたイナム―氏に強烈なアタリ!今までにない引きと重量感で上がってきたのは・・・

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005173627j:plain

 

 

 

なんと8kg弱のブリ!!!こんなサイズまでいるんですね・・・!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005173450j:plain

 

 

ここで沖上がり時間となり、終了となりました。

 

 

 

今回使った仕掛けはこちら!!

 

 

 

イシグロオリジナルのハリミツ駿河湾船ヒラメ極攻仕掛け

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005173919j:plain

 

 

 

巨大な親子サルカン糸絡み防止に効果抜群!快適にヒラメ釣りを楽しめます!!

 

 

 

また、今回はダイワ200番の小型電動にPE2号で挑んだのですが、片手での操作性が良くかなりおすすめです!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005174150j:plain

 

 

 

そして便利グッズを一つ紹介いたします

 

 

 

売れ筋のダイワ マルチバスケットですが、TAKA産業のロッドスタンドを結束バンドで取り付けるとプライヤーやハサミなど収納できて便利です!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161005174752j:plain

 

 

 

 

もちろんお店ではヒラメ仕掛けはもちろん小型電動も数多く品揃えしております。

 

 

 

駿河湾ヒラメはまだまだ始まったばかり!これから冬にかけてさらに肉厚で美味しくなっていきます♪♪

 

 

 

船ヒラメに興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせください^^

 

 

 

 

それではお店でおまちしております~m(_ _)m

 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村