読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津周辺堤防釣果情報

こんにちは、石橋です。

 

 

 

ようやく気温も秋らしくなってきましたので、秋の堤防情報を求めて数か所回ってきました。

 

 

 

まずは戸田港。連休最終日だったのでなかなかの混雑具合です。カゴ釣り師が多いようですが、あまり釣れている様子はありませんね・・・回遊魚は不在のようです。

 

 

エギングを試みるとホタルイカサイズのアオリイカがわらわらと寄ってきましたが、これを釣るのはちょっと可哀相ですね。

 

 

これはもうカワハギ狙いしかないだろうと、イソメをエサにカワハギ仕掛けを垂らします。

 

 

すると手のひらサイズのカワハギが数匹寄ってくるのが見えました!

 

 

エサを吸い込んだタイミングを見計らって合わせるとすぐに掛かりました^^

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161013171646j:plain

 

 

ぎりぎりキープサイズのカワハギでしたが、数はかなりいるようで、仕掛けを落とすたびにアタリがあります。

 

 

 

2時間ほど遊んで12匹釣れました^^

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161013171826j:plain

 

 

ここで場所を移動します。

 

 

 

次にやってきたのは足保港。カゴ釣り師がかなり入っているようです。

 

 

ここではカモメがかなりいたのでルアーを投げてみましたが、まったく反応がなくカゴ釣りも釣れている様子ではなかったので早々に移動。

 

 

 

次は木負堤防です!

 

 

堤防に着くとカワハギ狙いの釣り人、サビキ釣りのファミリー、エギンガーダンゴ釣り師が並んでおります。

 

 

サビキ釣りを見ていると、足元に群れている子イサキが入れ食いになっておりました。これならお子様でも楽しめそうですね。

 

 

日が傾いてきた時間だったのでエギングを試みます。

 

 

 

すると数投目にアタリがありましたが、上がってきたのは3.5号エギと同サイズの小さなアオリイカ

 

 

手早くリリースし、堤防内側へ投げてみるとまたもやアタリ!今度のはそこそこの重量感です!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161013172839j:plain

 

 

この時期にしては上々な、400gほどのアオリイカでした!!(ピンボケですみませんm(_ _;)m)

 

 

 

ヒットエギはヤマシタのエギ王QLIVE!オレンジ金テープが最近のお気に入りです^^

 

 

 

この後に友人も同サイズを掛けたのですが、抜き上げで惜しくもバラシ・・・。

 

 

 

隣でやっていたヤエンの方は見ているだけでたて続けに3杯ほど上げていました。

 

 

 

イカの魚影はかなり濃いようです!!

 

 

 

まだまだ釣れそうでしたが、風がかなり強くなってきたためこの日は終了としました。

 

 

 

最近の堤防ではカワハギとアオリイカが調子良いです!!

 

 

 

この数日後にスタッフまのっち氏も4杯の好釣果を出して来ました。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161013174150j:plain

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161013174228j:plain

 

f:id:ishiguronumazu:20161013174303j:plain

 

f:id:ishiguronumazu:20161013174543j:plain

 

 

今年のアオリイカ絶好調です!!

 

 

エギを揃えてお待ちしております!!

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村