イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津湾内サーベルテンヤ&ライトタチウオ

こんにちは!石橋です

 

 

 

先日、雑誌「釣り情報」の取材でよっしーと一緒に早夜船タチウオにいってきました。

 

 

 

お世話になったのは江の浦、伊勝丸さんです

 

 

 

ikatu.naturum.ne.jp

f:id:ishiguronumazu:20161112125603j:plain

 

 

 

本日は雑誌取材というこでこの方と同行してまいりました!東京湾タチウオの女王と呼ばれる三石忍さんです!!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112131408j:plain

 

tackle-net.com

 まずは千本浜沖でスタート!よっしーはサーベルテンヤ、わたくしは鉛付天秤30号を使った1本針吹き流しのライトタックル仕掛けです。

 

 

 

暗くなると同時にアタリが出始めますが上がってくるのはサバばかり・・・。

 

 

 

そこで一度仕掛けを底まで沈め、電動を低速でじわじわ巻いてくるスローな誘いを試します。

 

 

 

すると今までとは違うアタリがあり、何やら首を振りながら下へと突っ込む引き込み。

 

 

 

なんだこれサバでも太刀魚でもないぞ・・・・?

 

 

 

上がってきたのは

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112130229j:plain

 

 

 

35cmほどのマダイでした!!サンマの切り身喰ってくるんですね(笑)

 

 

 

その後もしばらくサバの猛攻が続き渋い状況が続きますが、低速巻き誘いを続けていたわたくしに本命らしきアタリが!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112130632j:plain

 

 

本日1本目のタチウオをキャッチ!

 

 

 

ばっちり写真撮ってもらいました!^^

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112134602j:plain

 

 

 

さあここから時合が来るかと思いましたが、なかなか後が続かず・・・

 

 

 

そんな中背後からよっしーの喜ぶ声が!なに?どうしたの??

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112130909j:plain

「アジです!アジ釣れました!!!」

 

 

 

サーベルテンヤに見事フッキングした良型のアジを手に満面の笑みでございます^^

 

 

 

この釣り結構アジのアタリ多いんですよね。

 

 

 

その後も渋い状況が続き、見兼ねた船長が移動を決断。獅子浜沖へ。

 

 

 

移動直後に忍さんが連発!ここは魚影が濃そうですね。

 

 

 

見ると一定のテンポでスロージギングのようなワンピッチでの誘いをかけています。あれが東京湾流なんですね。

 

 

 

そして回収~エサ付け直し~再投入の一連の流れがものすごい速さです!!

 

 

 

電動低速巻きパターンを続けていたわたくしにもアタリがあり、5本を追加。

 

 

 

アジ以降沈黙を続けていたよっしーにも遂にアタリが!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112131748j:plain

 

 

 

「いやー良かったです!」と一安心。

 

 

 

タチウオの群れが20mあたりまで浮いてきたので、ここでわたくしもサーベルテンヤを試すとすぐにアタリが!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112132043j:plain

 

tackle-net.com

ここからタチウオの活性が上がり、よっしーとのダブルヒットもありました!

 

 

 

終わってみるとわたくし10本、よっしー8本と渋い中では中々の釣果でした!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112132624j:plain

 

 

 

タチウオシーズンはまだまだこれからです!エサ釣りでもサーベルテンヤでも楽しめますので、ぜひぜひ挑戦してみてください^^

 

 

 

サーベルテンヤ、ライトタチウオ用品各種取り揃えております!

f:id:ishiguronumazu:20161112133801j:plain

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112134000j:plain

 

 

 

タチウオ乗船前にはぜひお越しください!^^

 

tackle-net.com

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村