読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津店近郊 美味い魚が釣れる!!冬期おすすめルアーフィッシング

こんにちは、石橋です。

 

 

 

わたくしは美味しい魚が手軽に釣れる釣りが大好きなのですが(釣り場が近ければ尚良い)先日脳内のお気に入りフォルダに新しい釣りが追加されたのでご紹介します。

 

 

 

その場所はイシグロ沼津店から車で15分の近場にある裾野フィッシングパークです

 

 

 

なんだ釣り堀かよ!と思ったそこの貴方!確かにわたくしにもそう思っていた時期がありました。

 

 

 

きっかけは昨年ルアーフィッシングを始めた初心者の友人。

 

 

 

河口でのシーバスやクロダイ釣りを楽しんでいたようですが、冬季に入り寒さと渋さで釣り場への足が遠のいていたので、確実に釣れそうな管釣りを紹介してみました。

 

 

 

結果は大成功。数日後には管釣りタックルを一式揃えて、次の休みを心待ちにしておりました(笑)

 

 

 

この時期に有料ではあるものの、行けば確実に魚と遊べる釣り場は魅力的だったのでしょう。

 

 

 

当然わたくしにもお誘いがかかったので、ここは釣具屋さんのスペシャルテクニックを披露するしかないであろうと意気込んで行ってまいりました。

 

 

 

しかしルアーと言えば青物が大好きなわたくしは管理釣り場n年ぶりの上に管釣りタックルも持ち合わせておりません(スペシャルテクニックとは・・・?

 

 

 

そこで手持ちのアジングタックルでチャレンジ!!

 

 

 

友人と協議した結果1/4に休みを合わせ、一日券を購入して8時スタートです!(オープンが8時)

 

 

 

オープン8時ということで8時に行ったのですがそこは年始。上池は超混雑していたので下池へ入りました。

 

 

 

駿東店の稲村先生からご教授いただいた通り、1.5g暗色系のスプーンを投げます。

 

 

 

ぽつぽつとアタリは拾えるのですが小型主体。手持ちのプラグも色々試してみましたがいまいち。

 

 

 

お昼過ぎまで試行錯誤を続けた結果、ゴールド系スプーンの表層引きというパターンが効果的でした。

 

 

 

ゴールド系・・・フラッシング・・・リアクション???

 

 

 

ソルトルアーの経験から連想ゲームのように思いついた速引きを試すと巨大なマスが水面のスプーンをひったくっていきました!

 

 

 

 

「おおおおおこれはちょっとデカいかも??」

 

 

 

寄せてきて無事ネットインしたのはこちら!!!

 

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131114j:plain

  

 

 

55cmのよく太ったホウライマス!!

 

 

 

事前に村上さんから「裾野のデカいニジマスは赤身で美味い」とのアドバイスを頂いていたのでこれはクーラーボックスへ(最後にお料理コーナーあります)

 

 

 

日が傾いたところで釣り人の数が減ってきたので上池へ。暗くなった上池はなかなか独特の雰囲気がありますね

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131241j:plain

 

 

 

上池では下池で苦戦していた友人も連発!暗くなってからはピンクやイエローなど派手目の色に反応よかったです。

 

 

 

気付けば19時の閉園時間。11時間ぶっ通しで釣りをしておりました(笑)

 

 

 

もちろんイシグロ沼津店では裾野フィッシングパークおすすめルアー各種揃えております

 

 

 

釣り物が少なく西風に悩まされる冬シーズンだからこその管釣りはいかがでしょうか?

 

 

 

 

☆お料理コーナー☆

 

 

 

さて今回の本編はここからです!

 

 

 

お持ち帰りしたホウライマスを調理していきましょう♪♪♪

 

 

 

捌いて半身の皮を引いてみると見事なサーモン色。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131440j:plain

 

 

 

皮付きの身は鮭にとても似ています

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131539j:plain

 

 

 

鮭といえば日本人ならみんな大好き塩鮭!!!

 

 

 

お酒やご飯に合う上に保存も効く!そういうわけで塩鮭っぽいものにしましょう。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131639j:plain

 

 

 

しめ鯖の要領で塩を振って冷蔵庫で1時間寝かせ、塩を流して水気をふき取り、グリルでこんがり焼き上げます。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131738j:plain

 

 

 

なかなか良い感じです。見た目は完全に脂の乗った塩鮭では??

 

 

 

半身はお刺身でいただきます。皮を引き骨を取って切り分けます。

(刺身用は念の為一度冷凍しました)

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170106131844j:plain

 

 

 

こちらも脂がとても乗っており、サーモンのお刺身そのものです。

 

 

 

肝心の味ですが完全に塩鮭とサーモンのお刺身でした!脂は上品な味わい臭みなど皆無です。お酒やご飯にバッチリ合うこと間違いなしです!!!!

 

 

 

裾野の魚は美味いと聞いていましたがこれほどとは・・・。

何より荷物も少なく手軽に、近場で狙えるというのが魅力的ですね。

 

 

 

年始は自家製塩鮭で食卓を飾ってみてはいかがでしょうか??

 

 

 

それではまた何か発見しましたらご報告しますm(__ _)m

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村