イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

やっぱりこの魚!!沼津タチウオジギング釣行IN幸松丸

こんにちはガタガタです!!

3日前の釣行になりますが、、、

やっぱり沼津と言えばこの魚(*^_^*)

タチウオ♪♪

今回はジギングで行って来ました!!

お世話になったのは毎度お馴染み

静浦港第八幸松丸さんヽ(^o^)丿

dai8koshomaru.web.fc2.com

詳しい釣果情報はHPでみて下さい(^^♪

 

 

 

さてさて出船

ここ最近冬のパターンに移り、、、

「ほぼフォールで釣れているとのこと!!」

やってみると~~~

f:id:ishiguronumazu:20170110153959j:plain

19時を過ぎたころぐらいから喰ってきました!!

ゲットしたのは

ゼスタタチラーム80gのゼブラグロー(^^ゞ

やはりフォールで喰ってきました♪♪

そこから何匹か連発し、、、

ルアーへの反応が悪くなったので違うルアーに変更(*^_^*)

f:id:ishiguronumazu:20170110154028j:plain

超定番ブランカでもゲット(#^.^#)

こちらもやはりフォールでした!!

本日はやはりフォールパターンですね!!

 

 

 

さてここでみなさんお気づきでしょうか???

どちらもリアフックが口にかかっている事に!!

f:id:ishiguronumazu:20170110154024j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170110154010j:plain

そう!!

この針は、、、

オーナーのワイヤーコア!!

 

 

 

なぜこのフックを付けているのかそれは~~

今回のようなフォールパターンではタチウオは落ちていく間にバイトしてきます。

問題はメタルジグのどこに喰いついているのかという所で、、

今回の写真のブランカやタチラームを見て頂けたらわかるように

「アイの少し下、胴体の部分に喰いついていることが多いです」

みなさんのお持ちのルアーもその部分に傷が多いと思います

つまり

胴体の部分にフォールの時フックがあればフッキング率が格段に上がる!!

ということになります♪♪

なのでフォールしている最中にフックがその位置に自然にくるワイヤーコアを使う事によってフッキング率が上がるという理屈になります(*^_^*)

 

 

 

その結果

f:id:ishiguronumazu:20170110154020j:plain

28本のタチウオをゲットすることに成功(^O^)/

ほぼすべてリアフックにかかってきました!!

やはりフォールパターンではワイヤーコア最強ですね♪♪

 

 

 

現在沼津タチウオは正直釣果の浮き沈みが激しいです(ー_ー)!!

しかしフォールで当たる事が多いことに変わりはないので是非皆さん試してみてはどうでしょうか?

ちなみに今回のタチウオですが、、、

脂が乗っていて非常に美味しかったとのことです(*^_^*)

 

 

 

以上ガタガタでした~~

 

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村