イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津から伊東へ!!伊東・初島タイラバ&テンヤ釣行~

こんにちは、らっしーです!!

 

だんだん暖かくなり、春の陽気になってきましたね♪♪

ということで・・・(^。^#)

今回は東伊豆の伊東へ、タイラバ・テンヤ釣行いってまいりました!!

 

もちろん、春のマダイ狙いです#^^#

 

お世話になった船宿さんはこちら

www.nikaiyamaru.com

伊東市宇佐美港出船二階屋丸さん

f:id:ishiguronumazu:20170308132345j:plain

二階屋丸のまさし船長です!!

 

毎年、夏になるとリフラックスのバウアーさんとキャスティングシイラでお世話になっていますが、本日はタイラバ・テンヤ!!

 

 

伊東方面でタイラバをやるのは今回初めてです(^u^)

 

 

宇佐美港、朝5:00集合

f:id:ishiguronumazu:20170308132446j:plain

日の出前で、まだあたりは真っ暗です!!

本日ご一緒して下さったのはこちらの方々!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132316j:plain

伊東店うめさん

そして!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132308j:plain

伊東店ムラタさん

 

イシグロ伊東店スタッフブログ ~ITOGURO~

で、おなじみのお二方です!!^^♪♪

 

f:id:ishiguronumazu:20170308132830j:plain

この日の天気予報は残念ながら、『雨!!

 

わたくし、伊東方面に釣り行って天気良かったことが一度もありません!!

というか、普段もですね・・・(笑)

f:id:ishiguronumazu:20170308132438j:plain

初島が見えてきました!!

天気がもってくれれば良いのですが・・・

 

使用したタイラバタックルはこちら

f:id:ishiguronumazu:20170308132434j:plain

リール シマノ電動リール

フォースマスター300DH

水深100m以上のディープタイラバは手巻きはしんどいので、電動が楽です!!一度使ったら止められません(^。^)♪

 

ロッド ダイワ

A‐ブリッツ ショート M‐165

タイラバ専用ロッドではないのですが、鉛負荷20~60号で6:4の胴調子の竿です!!

60号だとだいたい200g負荷で、165とショートなロッドなので、海中の様子が面白いぐらいわかります!!

こういった竿もタイラバに使用することができます!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132430j:plain

ルアーは去年、沼津で爆発的に釣果を出してくれた

ダイワベイラバフリー桃黒パール

で、朝一はスタートです!!

 

朝マヅメ、期待を込めて釣行開始・・・、

しかし、

f:id:ishiguronumazu:20170308132337j:plain

スカート、ネクタイが散髪されています・・・

おそらくこれは、

フグの仕業ですね~0~

 

こういうときはすかさず、カラーチェンジです!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132326j:plain

あまり目立たなくさせる為にクリア系グリーンのネクタイのみでチューンしました。

 

このカラーでそこそこ良いアタリが1回だけありましたが、食い込まず・・・

残念っ!!∑(´・ω・|||)

 

 

風と潮の流れがほとんどない状況なので、こういった時はタイラバは不利なので、

テンヤタックルにチェンジです!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132422j:plain

タックルは

リール ダイワLB(レバーブレーキ)リール

トーナメント競技

 

ロッド テイルウォーク

タイゲーム TZ テンヤ

f:id:ishiguronumazu:20170308132342j:plain

マダイの一つテンヤタックルのお気に入りコンビです!!

 

タイラバと違い、テンヤは「エサ」の釣りなので、『トーナメント競技』のように1回転=約110cmのギヤ比が高いリールが巻き取り早くて手返しよいです。

 

f:id:ishiguronumazu:20170308132331j:plain

エサは海エビを使用しました。

後で船長から聞いたお話ですが、東伊豆エリアでのテンヤは身エサ(魚の切り身など)がオススメとのことです!!

 

 潮もイマイチな感じなので、とりあえずお土産確保で

f:id:ishiguronumazu:20170308132410j:plain

カサゴさんゲットです!!

根魚釣りは癒されますね~(#^0^#)

 

 

そして、うめさんにもヒット!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132413j:plain

アカハタです!!

 

そしてうめさんとわたくしでダブルヒット!!

f:id:ishiguronumazu:20170308132359j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170308132405j:plain

だんだんサイズがよくなってきました!!

が、終了時間となり、釣果はここまで!!

 

徐々に水温が上がるつれて、マダイやカサゴの活性も上がってくると思います!!

今後の釣果UPに期待ですね!!ヽ(^o^)丿

 

沼津店では、春の乗っ込みマダイに向けて各種マダイ用品の品揃えを強化しております!!

f:id:ishiguronumazu:20170314133528j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170314133518j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170314133600j:plain

 

また、今回お世話になった

宇佐美港二階屋丸さん

www.nikaiyamaru.com

今後春に向けてアオリイカのティップランも出船していく予定のようです!!

 

ぜひ、みなさまも遊びに行ってみてください(^^♪

 

 

 

↓↓ロッドメイキングパーツ・中古釣り具の通販サイト『 タックルネット 』全面リニューアル!
 ロッドメイキングパーツ専門オンラインショップとして先行公開致します。
 圧倒的商品量と探しやすさはもちろん、ロッドメイキングに関する様々な情報も発信していきます。
 中古釣具専門のオンラインショップも4月にオープンする予定ですので是非ご期待ください。

f:id:ishiguronumazu:20170301185505p:plain

 

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村