イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津店の水槽不在中・・・、メジナをもとめて西伊豆へ

こんにちは、らっしーです!!

 

以前、お店で飼っていたカワハギの「おハギさん」が・・・、

f:id:ishiguronumazu:20170318144446j:plain

愛知に転勤した、よ〇しーくんの手によって、さよならしてしまい・・・(/_;)涙

 

水槽魚が不在となってしまったので、

 

 

 

今回は水槽用のメジナさんを釣るべく!!

f:id:ishiguronumazu:20170318143631j:plain

土肥周辺の堤防へメジナフカセ釣りに行ってきました!!

 

 

今日の天気は1日を通して良い予報↑↑(^o^)丿

沼津方面を見てみると、

f:id:ishiguronumazu:20170318143805j:plain

良い天気そうですね^^

 

静岡方面の天気も、

f:id:ishiguronumazu:20170318143441j:plain

晴れてるみたいですね^^

 

わたくしの頭上の雲を見てみると・・・、

f:id:ishiguronumazu:20170318143434j:plain

・・・!?

雨雲が・・・

何度も言いますが、この日の予報は「晴れ

案の定、支度をしていると雨がポツリぽつり・・・☂☂

 

 

とりあえず、マキエの配合です

f:id:ishiguronumazu:20170318143514j:plain

本日の配合はこんな感じです。

ここの堤防は白系の煙幕がはる粉エサが反応よいです(7~8年前の話ですが・・・笑)

 

 

わたくしの配合の仕方ですが、

f:id:ishiguronumazu:20170318143654j:plain

1.まず、粉エサが今回は2種類なので、よく混ぜます。

2.オキアミブロックの半分をミンチにするようなイメージで、握り潰しながら混ぜます。

3.海水がすこし足りないかな位(パサパサ)の水分量にして調整します。

f:id:ishiguronumazu:20170318143511j:plain

ここまではこんな感じです。

 

 

次は、先程半分残したオキアミを混ぜます。

f:id:ishiguronumazu:20170318151054j:plain

4.せっかく粒がきれいなオキアミなので、もう半分は粒を残して混ぜます。

5.全部に混ぜ込まず、半分~1/3はオキアミを混ぜ込みません。

(粉エサ2袋なので、全部に混ぜ込むとオキアミと粉エサの配合バランスが微妙になってしまうので・・・、)

6.最後に海水を微調整して出来上がりです。

 

 

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:ishiguronumazu:20170318143504j:plain

(左)オキアミの粒を活かした配合。メインに撒くマキエです。

(右)メジナの状態、海の状況、エサ取りの活性状態で、オキアミをあまり配合していないほうも撒きます。

 

これだけで2種類のマキエが出来るので、よかったら参考にしてみて下さいm(__)m

 

 

 

タックルはこちら!!

f:id:ishiguronumazu:20170318143448j:plain

ロッド:がまかつインテッサG-Ⅴ 1.25号-5.0m

沈みテトラが多いポイントなので、パワーがあり、取り込みしやすいように5.0mのロッドを使用しました。

 

リール:ダイワ『トーナメント競技

ギヤ比が高いので、仕掛けの回収が楽ちんです。

 

メジナフカセの最近お気に入りのタックルです!!

 

 

 

準備ができたので、いざ釣行開始!!

早く釣果を出さないと、が本降りになりそうな気配です・・・(ー_ー)!!

 

 

マキエを撒いて数分、

f:id:ishiguronumazu:20170318143833j:plain

とりあえず1匹目!!

 

ちょっと水槽には多き過ぎますね・・・笑

そして、立て続けに!!

f:id:ishiguronumazu:20170318143425j:plain

写真を撮ろうとしたら、暴れてそのままオートリリース・・・(・_・;)

今回は水槽用のお魚確保が最重要任務!!

 

 

ですので、魚を傷つけないように針のかえしは潰してバーブレス仕様にしてあります!!

やり取りミスると、速攻でバレます・・・汗

 

 

 

サイズの変化がなく、苦戦していましたが・・・、

f:id:ishiguronumazu:20170318143848j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170318143411j:plain

ようやく水槽にちょうど良さそうなサイズたちが釣れました!!

 

このまま、水槽サイズを釣れるように数を伸ばしたい所でしたが、早々に天候ダウン・・・('_')涙

(一瞬晴れて天候回復と思ったのですが・・・)

 

 

ここで、本日はノウカンです・・・残念

 

f:id:ishiguronumazu:20170321125718j:plain

 何とか、メジナさんも水槽に入れることができたので、よかったです(ノ´д`ノ。

 

また、沼津店では

磯竿クリアランスセールスタートしました!!

当店指定の磯竿5~10%OFF

(社内在庫限りの売り尽くしセールです)

f:id:ishiguronumazu:20170321130755j:plain

もし、当店にないセール対象の磯竿ございましたら、

他店の在庫もお探し致しますので、

お気軽にお問い合わせ下さいませm(__)m♪♪

f:id:ishiguronumazu:20170321130705j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170321130708j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170321130730j:plain

ただ今開催中!!

春の買い替え応援セールと、

併用することができますので、ぜひこの機会に、普段は高くて買えない磯竿を買い替えてみてはいかがでしょうか\(≧0≦)/♪

f:id:ishiguronumazu:20170214223459j:plain

 

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

 にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村