イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津湾内春マダイ良型連発in舵丸の巻!!

こんにちは!駒形ことガタガタ&石橋ことバッシ―です

 

 

 五十嵐さん&すぎたつ主任がマダイに行ってきたので我々も、、、

行って来ました(^^♪

 

 

春マダイ(ー_ー)!!

 

 

今回は沼津港から出船している遊漁船、、、

舵丸さんにおじゃましてきました~~

http://kazimaru.net/

 

f:id:ishiguronumazu:20170330112109j:plain

 

 

戸田船長よろしくお願いします(^^ゞ

当日は凪もよく非常にマダイには良い天候!!

 

 

 

今回は少し趣向をこらし、、、

ガタガタ→4号10m真鯛針10号にガン玉Bを装着した仕掛け

バッシ―→3号10m真鯛針7号の仕掛け

つまり~~

 

 

ガタガタは重い仕掛けでバッシ―さんは軽い仕掛けでどちらが釣れるかを実験ヽ(^o^)丿

 

 

 

ではいざ出船!!

 

 

 

今回は水深が25mのポイント(浅っ!!)

 

 

 

先に竿を曲げたのはバッシ―さんヽ(^o^)丿

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170401135613j:plain

 

 

いきなり出ちゃいました(笑)

3㎏の良型マダイ!!

お腹パンパンのいいマダイです(#^.^#)

 

 

 

お次は、、、

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170401135601j:plain

わたくしですよ!!

こちらも3㎏の良型マダイ♪♪

春って感じがします~~

 

 

しかしここからがすごかったーーー(^^ゞ

 

 

 

バッシ―さんの竿がまたまがる!!

しかもデカイ、、、

あがってくると~~~

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170401135550j:plain

5㎏の大鯛!!

このバッシーさんの良い笑顔です(#^.^#)

 

 

 

またまた~~

バッシ―さん!(またかい!)

3㎏の良型マダイ追加!!

写真無くてすいませーん。

もうどうなっているのか、、、

 

 

 

さすがにこの後はあたりもなくなり納竿!!

仕掛けの差が出てしまいました(ー_ー)!!

 

 

 

結果は~~

f:id:ishiguronumazu:20170401215942j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170401135640j:plain

良型のマダイが二人合わせて4枚と好釣果でした★ 

 

 

ここからは非常によい釣果を叩きだした石橋さんからの解説!↓↓

 

  

お店のマダイ祭り売場でも解説している通り、マダイのコマセ釣りはビシからこぼれるコマセと付けエサをいかに同調させるかがカギになります。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170330202257p:plain

 

 

 

潮流によってハリスの流れ方が変わってくるので、浮力のあるビーズ比重の高いガン玉をハリスに付け、ハリスの流れ方を調節していくわけです。

 

 

 

加えて時期的にまだ水温が低く、マダイの活性も低いだろうということで、今回は3号ハリス10mに7号の小針を結び、当日の潮流が緩めだったのでフロートビーズをつけてみました。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170330202445j:plain

 

 

 

竿は3.0mのGM(グラスムーチング)調子で実釣時はほぼ置き竿。渋いマダイに対して自然に自然に付けエサが漂うように工夫してみました。

 

 

 

とのことです!!

 

 

しかし必ず軽い仕掛けが釣れる(^^ゞ

というわけではありません!!

潮が流れれば重い仕掛けも必要なのですヽ(^o^)丿

状況によって仕掛けを柔軟に変えていく事が重要だと思います!

 

 

 

ちなみに、、、

現在沼津店では

 

 

マダイ祭り開催中(*^_^*)

マダイに関する関連品を強化品揃え中!!

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170401135449j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170401135517j:plain

 

f:id:ishiguronumazu:20170401135505j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170314133528j:plain

 

 

 

仕掛け類からロッドまで強化品揃え中です(*^_^*)

 

 

 

最後にマダイはスタッフが美味しく頂きました♪♪

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170401144001j:plain

 

 

以上ガタガタでした~~

 

 

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 

f:id:ishiguronumazu:20170323165647j:plain

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguronumazu:20170323165658j:plain

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト

f:id:ishiguronumazu:20170323135309p:plain

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村