イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津から伊豆大島へ遠征!! 高級アカイカ釣り♪

こんにちは!!らっしーです!!

 

今回はちょっと遠征♪高級イカ、アカイカを求め、

杉たつ主任と伊豆大島沖のアカイカ釣りに行ってきました。

 

お世話になったのは宇佐美港出船清貢丸さん

http://seiko-maru.main.jp/

f:id:ishiguronumazu:20170518173028j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170518173136j:plain

※上記は昨年おじゃました時の写真を使用しました。

 

みなさん、15:30に集合しまして16:00に出船

大島周辺まで約2時間。

本日は風もなく、前半はベタ凪でした。

 

伊豆大島の絶景です!!

f:id:ishiguronumazu:20170518173905j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170518173305j:plain

杉たつ主任の準備風景です(笑)

 

あちらに見えているのは、利島と新島でしょうか

f:id:ishiguronumazu:20170518173916j:plain

天気が良いので遠くまで見えますね(^^♪

天気が良い中の釣りは快適です(笑)

 

仕掛けは一つスッテ(メタルスッテ)です。

f:id:ishiguronumazu:20170518173304j:plain

ドロッパーはノリノリスッテMサイズをチョイス。

メタルスッテはイケイケスッテの20号で様子を探ります。

 

暗くなるまでしばしのんびりと・・・♪♪

f:id:ishiguronumazu:20170518173323j:plain

夕焼けも絶景でした!!\(^o^)/

 

暗くなり始めて船中ファーストヒットは・・・!?

f:id:ishiguronumazu:20170518173410j:plain

なんと!?

f:id:ishiguronumazu:20170518173416j:plain

杉たつ主任!!

アカイカゲットです♪\(^o^)/

 

まだ、シーズン的に少し早いので、釣れるかどうか心配でしたが無事にキャッチです\´д`\)

 

ヒットしたスッテは、イケイケスッテの「青黄色」!!

 

わたくしも同じカラーを使おうと思いましたが・・・、

持ってなかったので近い配色の「青黒」にチェンジ

するとすぐに反応が・・・!?

f:id:ishiguronumazu:20170518173848j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170518173427j:plain

かわいいサイズのアカイカゲットです!!

釣れた人の色を真似するとイカ釣りは釣果を伸ばせますね(^u^)

 

 

このまま数を伸ばしたいところでしたが・・・、

 

 

数時間、沈黙が続いてしまいました(^_^;)汗

 

 

 

 

以前のアカイカ釣行の際、一緒に乗り合わせたお客様の中に、

「なんかよくわかんないけど、赤ばっか乗る」

という会話を思い出して試してみました!!(^_^)/

 

 

するとチェンジしてすぐに反応が!?

f:id:ishiguronumazu:20170518173705j:plain

サイズアップです!!

伊豆大島産のアカイカサイズになってきました\(^o^)/

 

 

群れがまだ回っているはずなので、手返しよく探ったところ・・・!?

f:id:ishiguronumazu:20170518173727j:plain

なかなかいいサイズゲットです!!

ジャンボアカイカです(ノ´д`ノ。

杉たつ主任!!写真がぶれぶれです(-.-)怒

 

 

 

この時合を逃さないように数を伸ばしたいところです!!

f:id:ishiguronumazu:20170518173526j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170518173619j:plain

赤のスッテで連続ヒット!!

アカイカだけにアカがよいのでしょうか??(^。^)

 

 

隣を見ると、杉たつ主任もヒットしてました!!

f:id:ishiguronumazu:20170518173536j:plain

が・・・、

f:id:ishiguronumazu:20170518173529j:plain

わたくしも写真がボケてしまいましたが・・・、

残念ながら、スルメイカだったようです(+_+)

 

23:30納竿となり、宇佐美港に1:30位に到着。

f:id:ishiguronumazu:20170518173758j:plain

今回はシーズン序盤ということもあり、

らっしー アカイカ5杯

杉たつ主任 アカイカ1杯スルメイカ1杯

という結果でした。

 

個人的にはサイズのよいアカイカ5杯だったので満足の釣果でしたが、(*^。^*)

杉たつ主任は修行が足りませんね(笑)

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170518173630j:plain

杉たつ主任、

貴重なアカイカをお家でイカ刺しにしたようです!!

f:id:ishiguronumazu:20170518173814j:plain

おいしそうですねぇ~(*^。^*)

アカイカはイカの中では最高級クラスなので、とても美味しいです!!

 

ぜひみなさまも美味しいアカイカを釣りに行ってみてはいかがですか!?

それにしても杉たつ主任は、毎度いい酒のんでるなぁ~(笑)

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 

f:id:ishiguronumazu:20170323165647j:plain

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguronumazu:20170323165658j:plain

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト

f:id:ishiguronumazu:20170323135309p:plain

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村