イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

スパイラルガイドに、変更依頼入りました!

 

 

スパイラルガイドに、

変更依頼入りました!

 

 

こんにちは、

リメイク、リペア担当の福田です。

 

今回の依頼は、

ツララのエル・ホリゾンテを,

スパイラルガイドへ変更依頼受けました。

 

スパイラルガイド交換は、

数件、交換経験があります。

 

ロッドのリメイクとして、

面白みのある内容です。

 

 ツララのエル・ホリゾンテ。

f:id:ishiguronumazu:20160824192022j:plain

 

 ガイドのストレート配置を

 スパイラルに変更して行きます。

 

f:id:ishiguronumazu:20160824192637j:plain

 

 ガイドを外して・・

f:id:ishiguronumazu:20160902172942j:plain

 

ブランクのみの状態で、

センターを確認後、

ガイドを左方向に取り付けながら

スパイラルして行きます。

 

 

 ガイドは、全部で10点ガイド。

f:id:ishiguronumazu:20160902173954j:plain

 

外したガイドは1個1個、状態を確認します。

 

 グリップは、御指定の内容で加工。

f:id:ishiguronumazu:20170414204805j:plain

 

 セパレートグリップ部は、全部剥きます。

f:id:ishiguronumazu:20170414204848j:plain

 

 パイプシート、フロント、リア共に、

全部外しブランクのみにします。

 

 パイプシートの位置決定。

f:id:ishiguronumazu:20170414204925j:plain

 

 グリップ部のブランクは、

表面処理を行い綺麗にします。

 

表面処理を怠ると、

接着不良や、

スレッドを巻いた時に、

凹凸が出ます。

 

表面処理はしっかりと!

f:id:ishiguronumazu:20170414205005j:plain

 

 1度仮組みを行います。

ストレス無くスムーズに、

組み立てられる様に調整します。

 

仮組みは非常に重要です。

組み立てるパーツの順序を確認、

どのパーツから接着するか、

イメージ作りを再確認。

 

 仮組み状態です。

これからパイプシート中央、

シースルー内、パイプのコーティングします。

 

f:id:ishiguronumazu:20170414205211j:plain

 

 仮組みもフロント、リアのパーツ位置を、

マスキングテープで、

マーキングしておきます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170414205434j:plain

 

 パイプシートの中央部シースルー(センサータッチ)部の

コーティングも無事完了しました。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428190708j:plain

 

 下処理を丁寧に、

しっかり行う事で、

綺麗に仕上がります。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428190750j:plain

 

 フロントの加工を行います。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428190852j:plain

 

 リアの加工を行います。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428190929j:plain

 

 フロントのスレッドは、

これからすべて剥ぎ取り、

指定パーツを組んでいきます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191009j:plain

 

 ブランク下処理を行う為、

汚れ、キズが付かない様に、

パイプシートは、

マスキングテープで覆います。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191448j:plain

 

 フロントブランクの処理中!

耐水ペーパーで、

エポキシを剥がします。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191529j:plain

 

 リア・ブランクの処理中! (同上)

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191609j:plain

 

 フロントにパイプリングを入れます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191644j:plain

 

 御指定パーツの位置と、

入り具合の確認。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191722j:plain

 

 エポキシの残りを削り、

定位置にキープ出来ました。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191823j:plain

 

 フロント部の、指定位置確認。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191856j:plain

 

 パイプリング接着。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428191943j:plain

 

 フロントは、収縮チューブを使用します。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192029j:plain

 

 収縮位置を確認し長さをカットします。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192105j:plain

 

 ヒートガンで収縮させます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192204j:plain

 

 ヒートガンは、上向きで固定させて、

ブランクを回しながら、

収縮状況を確認します。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192252j:plain

 

 収縮後、余った部分はデザインナイフで、

カットして行きます。

 

 2cm分はスレッドを巻くスペースとなります。

余分はカット!

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192348j:plain

 

 6cm分をスレッド巻き、

余分はカット!

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192422j:plain

 

 デザインナイフの刃を交換します。

切れ味抜群です。

 

刃先に注意!

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192514j:plain

 

 余分をカットして行きます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428192608j:plain

 

 処理後。

f:id:ishiguronumazu:20170428192650j:plain

 

 指定スレッドを巻きます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428193045j:plain

 

 スレッドを巻きこれからコーティングします。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428193123j:plain

 

 

 フロントも同じ処理を行います。

スレッド巻きも完了。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428193207j:plain

 

 

 リアのグリップは、

前から、コルク5cm使用、後はエバを使用し、

コルクとエバの接着部センターを削り加工します。

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194103j:plain

 

 部品のカットと、全体の長さを確認。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194133j:plain

 

 

削り加工分も考慮し、

少し遊びを持たせて、

パーツをカットしてあります。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194206j:plain

 

 バットエンドのゴムも、

具合とバランスを見ます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194243j:plain

 

 コルクとエバ、

表面合わせ部の段差を加工します。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194322j:plain

 

 エバとコルクの段差加工を行います。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194350j:plain

 

 内径も大分違いが有りますが、

接着の順序で、

上手く収めます。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194428j:plain

 

 コルクは、旋盤機に掛ける為内径を確保します。

ヤスリで削り作業を行います。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194501j:plain

 

 コルクは非常に割れやすいので、

ゆっくりと削りを進めます。

破損は、やり直しです。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194549j:plain

 

 コルクをブランクに刺し込み、

位置と削りのイメージを確認します。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194617j:plain

 

 仮組みしました。 こんな感じです。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194653j:plain

 

 それでは、旋盤機でコルクとエバのパーツを削ります。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194725j:plain

 

 耐水ペーパーの番手を、

荒目から細目に変更しながら、

削り具合を調整します。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194808j:plain

 

 コルクとエバも上手く合ってくれました。

中央の削りも緩やかに、2mm程削りました。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428194928j:plain

 

 パーツも揃ったので、接着に入ります。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428195011j:plain

 

 

余分な空間は、

必ず無くす様に、

作業します。

 

 エポキシで若干重くなりますが、

お客様了解済みで、

作業を進めています。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428195049j:plain

 

 エバとコルクの両面の接着も、

しっかり行わないと、

後からヒビ割れや、

破損に繋がります。

 

素材が違うモノ同士なので、

接着は慎重に行い、

接着のムラが無い様にします。

 

 

f:id:ishiguronumazu:20170428195130j:plain

 

 溢れ出たエポキシボンドは、

溶剤で拭き取れば、

綺麗になります。

 

接着面の加工を、

しっかり行う。

 

f:id:ishiguronumazu:20170428195204j:plain

 

 スパイラルガイドの位置や角度も完了!

 

 f:id:ishiguronumazu:20170516175917j:plain

 

 スパイラルは、

元上ガイドから、

ガイド4個分で、

ヒネリながら180度の位置へ。

 

f:id:ishiguronumazu:20170516175945j:plain

 

 リメイク完成です!

 

f:id:ishiguronumazu:20170516180110j:plain

 

 

 スパイラルにガイド交換と、

グリップ交換も無事完成!

 

お客様にも引渡しも完了。

ブログ掲載も、快く御了承されました。

 

 

 

 

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 

f:id:ishiguronumazu:20170323165647j:plain

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguronumazu:20170323165658j:plain

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト

f:id:ishiguronumazu:20170323135309p:plain

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村