イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津より アカムツポイントを調査!!

こんにちは、らっしーです!!

 

 

6月頃、常連のお客様とこんな会話をしていました。

お客様「らっしーくん、アカムツ釣りたいよねぇ~♪ ポイントしってる?」

らっしー「知らないです。自分のボートだとアカムツのいる水深まで辿り着けません (笑)」

お客様「じゃ~、今度ポイントを探しに行ってみようよ!!」

 

 

 

と、いうことでお客様のマイボートでアカムツ調査、行って参りました。

f:id:ishiguronumazu:20170712134643j:plain

午前5時前に足保港を出船!!

まるで夕焼けみたいな太陽☀でした(*^^*)

 

3人乗りのボートなので、もう1人空きがあるので、助っ人を呼びました!!

f:id:ishiguronumazu:20170712134746j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170712134953j:plain

杉たつ主任殿です!!

この日は朝からベタ凪予報。

快適な釣りになりそうです♪

 

 

仕掛けは、

お客様 エサ釣り

杉たつ主任&らっしー ディープタイラバ

(以前、雑誌でタイラバでもアカムツが釣れている写真があったので、ジギングではなくディープなタイラバでチャレンジしてみました。)

f:id:ishiguronumazu:20170712134640j:plain

150mフラットの地底から200m前後の掛け下がりポイントを発見し、とりあえずここから流してみることに・・・♪

 

f:id:ishiguronumazu:20170712134637j:plain

水深230mで糸は300m近く出ていますので、手巻きはかなりしんどいので、電動リールを使用しました。これで、回収は楽々ですねぇ~♪♪

 

そして、まさかの開始1投目から反応が・・・ッッ!?

f:id:ishiguronumazu:20170712134737j:plain

わたくしのタイラバに何かがあたった気がしたので、巻き上げてみると・・・、

 

巻上げ中も何となく生命反応があります(ー_ー)!!

(胴調子の竿なので、糸が300m以上出ているので200m切らないと明確な魚の感触が伝わってきません笑)

 

 

100m付近を切った頃、魚の引きが強烈になり、

上がってきた魚は・・・!?

f:id:ishiguronumazu:20170712134733j:plain

釣れてしまいました!!

アカムツです!!

しかも、なかなかの良型(*^。^*)

f:id:ishiguronumazu:20170712134845j:plain

 

エサ釣りにも反応があったみたいです!!

f:id:ishiguronumazu:20170712134848j:plain

f:id:ishiguronumazu:20170712134842j:plain

上がってきたのは

上:メダイ??の子供っぽい魚

下:唐人魚(トウジン)

メダイは高級魚でおいしい魚です!!

トウジンも杉たつ主任いわく、とても美味しい魚らしいです♪♪

f:id:ishiguronumazu:20170712134955j:plain

今日はちょーベタ凪でピーカン!!熱中症になるくらいの暑さだったので、8:30納竿にしました。

 

この方も頑張ってはいたのですが・・・、

f:id:ishiguronumazu:20170712134953j:plain

残念ながら、なにも釣れず終了となってしまいました。

個人的には、最近恒例となっている杉たつクッキングを楽しみにしていたのですが、

魚が釣れなかったので・・・、

 

 

釣ったアカムツをお造りにしていただきました(^。^♪)

f:id:ishiguronumazu:20170712134949j:plain

杉たつ主任みたいにわたくしはいいお酒は飲めませんが・・・(笑)

アカムツはあぶらが乗っていて、とても美味しかったです^^♪

 

 

 

 

 

元祖サーベルテンヤI4はこちらから購入可能です♪

イシグロ発案!中毒者続出!!太刀魚釣りの必須アイテム☆
↓↓↓サーベルテンヤ詳細説明&ご購入はコチラ

f:id:ishiguronumazu:20170302114444j:plain

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 

f:id:ishiguronumazu:20170323165647j:plain

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguronumazu:20170323165658j:plain

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト

f:id:ishiguronumazu:20170323135309p:plain

 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村