イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津周辺堤防エギング&サーフカワハギ最新情報

こんにちは、石橋です。

 

 

 

涼しくて釣りに行きやすい日が続き、すっかり秋らしくなってきましたね!

 

 

 

 

まずはエギング情報です!夜の堤防へガタガタ君といってきました!

 

 

 

前回釣果のあった木負堤防へ行くも強風であまりにも釣りづらい・・・

 

 

 

そこで重寺港へ移動!こちらは風も無く穏やかです^^

 

 

 

この堤防は手前から急深になっているので手前のカケアガリをメインにじっくり狙います。

 

 

 

しばらく回遊待ちでシャクっているとカケアガリ付近で手応えが!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007150441j:plain

 

 

 

300gほどの釣りごろサイズです^^

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007150622j:plain

 

 

ヒットエギはデュエルパタパタQスロー3.5号のリアルキビナゴカラー!

 

 

 

これは時合いが来たかと同じコースをじっくり狙うとまたもアタリが!

 

 

 

しかしこれは100gほどの新子ちゃんでした(リリースしました)

 

 

 

ガタガタ君にもアタリはあったようなのですが、「根に貼りつかれた」などと申しており、どうやらタコかなにかだったようです。

 

 

その後はアタリも遠のいたので撤収としました。

 

 

まだまだエギングシーズン続きますので、みなさまも釣りやすい今の時期にぜひ行ってみてください!^^

 

 

 

エギを各種取り揃えてお待ちしております~。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171003135440j:plain

 

 

 

そして翌日、夕方に千本浜へカワハギの様子を見に行ってきました!

 

 

 

到着は16時、釣り人は見わたす限りゼロです。

 

 

 

まだ時期的に早かったかな・・・?と、支度を済ませ第一投。

 

 

 

沖から胴突き仕掛けを引いてきて、手前の掛け上がりに差し掛かったところでプルプルと当たりが。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007151934j:plain

 

 

かなり小さいですが本命です!

 

 

 

これは手前に魚がいるようです。エサを付け直して手前のカケアガリを狙います。

 

 

 

着底後、誘いをかけるとすぐにアタリが!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007152139j:plain

 

 

 

サイズアップして15cmほどでしょうか。以外にも魚影は濃いのでは・・・?

 

 

 

ここで集魚力を高めるためにササメのカワハギ集魚シートを張り付けます。

 

 

 

ホログラムのキラメキで魚を寄せる作戦です。

 

 

 

同じポイントへ投げ、着底後数回誘いを入れるとやはりすぐに当たります!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007152431j:plain

 

 

 

これはまたサイズアップですね!20cm弱といったところでしょうか。集魚シート作戦成功です^^

 

 

 

これはひょっとして波打ち際にもいるのでは・・・?と足元から10mほどの場所を狙うとすぐに当たりが!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007152943j:plain

 

 

これはチャリコでした^^

 

 

やはりカワハギは20mほど投げたカケアガリにいるようで、重点的に狙うとガンガン当たり15cm前後を6匹追加。

 

 

そろそろエサも無くなってきたのでラスト一投。

 

 

 

ここで今日一番の強烈な引きが!!

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007152731j:plain

 

 

 

なんと一荷でした!しかも良いサイズです^^

 

 

 

その後はエサがなくなったためこの日はこれで終了としました。

 

 

 

本日使った仕掛けはこちら!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007153826j:plain

 

 

 

オーナーの堤防カワハギです!オモリ付きでこのまま結ぶだけで使えます!

 

 

 

エサはゴールドイソメを使用しました!!

 

 

 

お店ではカワハギ特設コーナーを立ち上げています!

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171007162342j:plain

 

 

 

ポイントや釣り方などお気軽にお尋ねください^^

 

 

 

それではお店でお待ちしております~m(_ _)m

 

 

 

 

※沼津周辺サーフ、沼津・伊豆方面へご釣行される方へお願いです。

車で来られる方は、路肩駐車や私有地への無断駐車など近隣住民の方の生活や公共機関等への妨げにならないようご配慮していただくと共に、決められたスペースへの駐車や有料駐車場を利用していただいたり、釣り場へのアクセスに参拝料を支払って頂くところなどもあります。またご自身が出したゴミは必ず持ちかえってください。

そして、

これ以上楽しく安全にできる釣り場がなくならないよう、釣り人1人1人がマナーを守りモラルを持った行動が大切になってきます。

 

 

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村