イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津沖深海試し釣り!!

こんにちは、石橋です。

 

 

 

寒くなり日中の釣り物が少なくなる季節ですが、冬でも釣れる新しい釣り物を開拓中です。

 

 

 

何かといいますと深海魚です!そう!沼津といえば深海魚!!

 

 

 

とはいえ情報があまり無いので手探り状態です。

 

 

 

そこでまずは

 

 

 

「とりあえず5本針の胴突きにいろいろエサを付けて落とせば何か釣れるだろう作戦」

 

 

 

という雑な作戦で試し釣りしてみたいと思います。

 

 

 

今回も沼津店限定レンタルタックルを試してきました!電動タックル2泊3日3000円で貸し出し中です! 

 

 

 

ご協力頂いたのはタチウオ、イカでおなじみ沼津港秀丸さん

 

hidemaru.naturum.ne.jp

 

6:00出船でスタートです!

 

 

 

まず暗いうちは浅場を試してみようと水深130m前後のポイントへ。

 

 

 

サバやサンマの切り身やイカタンを付けて投入します。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202170454j:plain



 

 

するとすぎたつ主任の竿に早速アタリが!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202162259j:plain

 

 

 

クロシビカマス(スミヤキ)でした。タチウオの外道に釣れることもあるお魚です。

 

 

 

わたくしの竿にもアタリがありましたが、これもクロシビカマスでした

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202162636j:plain

 

 

結局ここでのアタリはすべてこの魚でしたので移動します。

 

 

 

次のポイントは水深360m。さあ、ここからが本番です。

 

 

 

底を取り2m上げて流していきますがなかなか当たらず・・・

 

 

 

と思っていた時、わたくしの竿にアタリが!

 

 

 

外れないように慎重に巻き上げていきます。

 

 

 

上がってきたのは銀色のお魚

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202162914j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171202162938j:plain

 

 

ギス(オキギス)でした。食べられそうな色をしているので持ち帰ってみましょう。

 

 

 

続いて村上さんの竿にもアタリが!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202163145j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171202163214j:plain

 

 

 

エゾイソアイナメ(ドンコ)でした。岸で釣れるものよりはるかに大きいですね。

 

 

 

これも肝がおいしいお魚なのでキープします。

 

 

 

続いてらっしーの竿にもアタリが!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202163400j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171202164049j:plain

トウジン(ゲホウ)です!密かに狙っていた魚なだけに全員のテンションがあがります!

 

 

 

そしてラスト!すぎたつ主任の竿にかなりの大物がヒット!!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202163618j:plain

 

 

 

 

慎重に手繰っていくと巨大な魚体が見えてきました!!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202163804j:plain

 

 

出ました!!深海ザメ!!152cm大物です!!!

 

 

 

種類を調べてみましたがどうやらサガミザメというサメのようです(間違っているかもしれません)

 

 

 

釣れてくる魚が大抵初めて見るものなのでとても面白いですね!

 

 

 

このあとはらっしーがよいアタリを出しましたが、残り20mで無念のバラシ・・・。

 

 

 

暴れ方からしてアカムツの可能性もあっただけに残念です。

 

 

 

今回は以上5種の深海魚を見ることができました。

 

 

 

次はもっとアタリの多い釣りにしたいですね。要研究です。

 

 

 

さて釣り上げた深海魚ですが、せっかくなので美味しくいただいていきましょう^^

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202164400j:plain

 

 

 

なかなかインパクトのある絵ですね・・・。

 

 

 

 

あれこれ試しながら完成したのはこちら!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202165004j:plain

 

 

 

エゾイソアイナメの肝巻き刺身と肝和えあらで出汁をとった潮汁に深海魚天丼です。

 

 

 

ギスは小骨の多いお魚でしたが、ハモのように骨切りをすることで舌触りが滑らかになりとても美味しかったです。

 

 

 

らっしーもトウジンを料理してくれました。

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171202165858j:plain

 

 

とても綺麗な盛り付けですね・・・わたくしも見習わなくてはいけません。

 

 

 

お味は生臭みが全くなくとても美味しかったとのことです^q^

 

 

 

深海魚は食べても美味しいものが多く、今後も楽しめそうです。

 

 

以上試し釣りでした。興味がわいた方は続報をお待ちくださいm(_ _)m

 

 

 

沼津店では船釣り用品レンタルサービス行っております!!

f:id:ishiguronumazu:20171106155339p:plain

↓↓レンタルの詳細になります!!是非ご覧下さい♪♪

 http://ishiguronumazu.hatenablog.com/entry/2017/11/06/192132

 

 

サーベルテンヤEvo.はこちらから購入可能です♪

イシグロ発案!中毒者続出!!太刀魚釣りの必須アイテム☆
↓↓↓サーベルテンヤ詳細説明&ご購入はコチラ

 f:id:ishiguronumazu:20170925135726j:plain

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 

f:id:ishiguronumazu:20170323165647j:plain

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguronumazu:20170323165658j:plain

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト

f:id:ishiguronumazu:20170323135309p:plain

 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村