イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津より ちょっと遠征!!伊豆七島 式根島 イシダイ釣行

こんにちは、らっしーです!!

 

 

ちょっと前ですが、12/4(月)に知立店の巨大魚ハンター里見さんに誘われ、

f:id:ishiguronumazu:20171211153139j:plain

※前回、里見さんが式根島遠征した際の100kg級のエイです(*^。^*)

ちょっと遠征して伊豆七島式根島へ行ってきました!!

 

お世話になった渡船屋さんは下田から式根島に渡して下さる富久丸さん

f:id:ishiguronumazu:20171211153056j:plain

blogs.yahoo.co.jp釣果情報等はこちらから↑↑

f:id:ishiguronumazu:20171211153038j:plain

富久丸船長の橋川船長です!!

式根島周辺の沖磯を船長の経験と実績から、的確なアドバイスをしてくれます!!

 

 

下田を4時出船し、6時30分過ぎに式根島周辺へ到着しました。

渡して頂いた沖磯周辺の様子です。

f:id:ishiguronumazu:20171211151931j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171211152311j:plain

この写真では式根島の迫力をお伝えすることができませんが・・・汗

f:id:ishiguronumazu:20171211151959j:plain

景色がものすごく迫力満点でした!!(◎o◎)♪

海の色もとてもきれいです!!

f:id:ishiguronumazu:20171211151938j:plain

実はこちらの写真、うまく撮れなかったのですが、海ガメちゃんが気持ち良さそうに泳いでいました!!

 

海ガメはとても人懐こいようで、終始、自分のほうを見ながら回遊してました(笑)

 

とりあえず、探りながら1投目!!

f:id:ishiguronumazu:20171211152000j:plain

どこにいっても最初のアタリはいつもこの子!1匹目はウツボさんですね(>_<)

※鋭い歯に気をつけて下さい。

 

 

そして、2投目!!

魚の生命感が伝わってきましたが・・・!?

重量感はあるけど、イシダイではない感じの引き・・・汗

f:id:ishiguronumazu:20171211152107j:plain

軽く3㎏超え、巨イラでした(~_~;)

 

 

さすが、式根島!! 仕掛けを入れればすぐにアタリが!!

f:id:ishiguronumazu:20171211152113j:plain

尺越えカサゴさん!!

 

カサゴが釣れるということは、

f:id:ishiguronumazu:20171211152116j:plain

45cm前後のアカハタ!!

式根島の魚はどの魚もデカイです(@o@ !!

 

 

ここまでは探り探りなので、いろいろな魚が釣れましたが、

釣行開始3時間、

イシダイがいそうな「根」を発見!!

 

 

普段は2本竿でやることは滅多にないのですが・・・、

(筋肉が人並み以下なので、体力が持ちません笑)

ここからは気合いをいれて、竿2本構えで行きます!!o(`^´*)f:id:ishiguronumazu:20171211152241j:plain

と、

 

まさかの2本出した直後・・・!?

 

∑(゚◇゚///)・・・、

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20171211152148j:plain

やはり、イシダイは掛けた瞬間から「イシダイ」というのがわかります!!

3kg手前メスのイシダイ!!

計ってみたら、2.53㎏ありました。

(もうちょいあるかと思いましたが・・・^^)

 

イシダイは1匹目にメスが釣れれば、同じポイントにすぐ投げ込めば、1匹目以上のサイズのオスのイシダイが「追い喰い」してきます!!

 

 

釣れたイシダイをとりあえず、安全なところにおいておき・・・、

f:id:ishiguronumazu:20171211152147j:plain

予想通り喰ってきました!!

 

 

 

が・・・!!(゚Д゚ノ)ノ

 

 

体力切れです・・・汗

 

もう無理!!と思い、せっかく掛けたイシダイを諦めました・・(。>д<。)゚

(筋トレしないといけませんね・・・)

f:id:ishiguronumazu:20171211152228j:plain

本来、イシダイは1度バラシ、もしくは早合わせをしてしまうとイシダイが散ってしまい、まず釣れることはないのですが・・・、

 

 

 

ここは式根島!!

 

 

 

 

2時間半後にまた来ました!!(@_@;)

f:id:ishiguronumazu:20171211152359j:plain

またまた本命のイシダイ!!

しかもさっきよりも大きいです( ゜Д゜;)

帰宅後、目方を計ってみたら3.77㎏!!

自己記録を200g更新しました笑

 

 

他の磯に渡っていた知立店の里見さんたちの様子です!!

里見さんはモロコ狙いでしたが、残念ながらも不発・・・

しかしルアーが好釣だったようです!!\(^o^)/

f:id:ishiguronumazu:20171211152428j:plain

ビッグサイズのアカハタはこちらにもいたようです!!

f:id:ishiguronumazu:20171211152513j:plain

同じく知立店のケントくんもビッグサイズのアカハタゲット!!

 

青物の回遊もあったようです!!

f:id:ishiguronumazu:20171211152529j:plain

ナイスサイズのカンパチ!!

 

ショゴサイズは群れが回ってくると入れ食いだったようです∑(゚◇゚///)

f:id:ishiguronumazu:20171211152537j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171211152435j:plain

釣り物が違うため、離ればなれで釣りしてましたが、みんなで楽しむことができた式根島遠征となりました!!

 

またぜひ行ってみたいです\(^o^)/

f:id:ishiguronumazu:20171211152652j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171211152659j:plain

f:id:ishiguronumazu:20171211155248j:plain

 

 

 

 

 

  

サーベルテンヤEvo.はこちらから購入可能です♪

イシグロ発案!中毒者続出!!太刀魚釣りの必須アイテム☆
↓↓↓サーベルテンヤ詳細説明&ご購入はコチラ

 f:id:ishiguronumazu:20170925135726j:plain

 

 

釣具のイシグロ公式通販|ロッドメイキングパーツ専門通販サイト|

 

f:id:ishiguronumazu:20170323165647j:plain

釣具のイシグロ公式通販|中古リサイクル釣具専門通販サイト|

f:id:ishiguronumazu:20170323165658j:plain

釣具のイシグロ|情報ポータルサイト

f:id:ishiguronumazu:20170323135309p:plain

 

 

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村