イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津 ライト ムギイカ 釣行 Vol.2

 こんにちは。

 

店長のヒトスギです。

 

 

 

 

先日の夜、友人に誘われて恒例?の夜ムギイカに釣行しました。

 

 

 

全員(私も)明日仕事なので(笑)

友人にあわせて出船したのでPM7時半~AM12時位までの釣行です。

 

f:id:ishiguronumazu:20140524080552j:plain

 横向きですみません...

 

出船前にせっせと仕掛け作り…。

 

 

 

沼津店のイカ先生(笑)におすすめの配色をこっそり聞いて、出発~。

 

今回の目的は4つ

    イカ活チャ器の検証

f:id:ishiguronumazu:20140524080149j:plain

    ちびリング効果

f:id:ishiguronumazu:20140524080230j:plain

    買い換えたフォースマスター400の使い心地とライトタックル検証

    塩辛をつくるデカ目のムギイカを捕獲する

です

 

 

10分程度で淡島沖に到着~そしてアンカリング。

 

 

 

数名の初心者の同行者の方の仕掛けをセッティングし、

仕掛けのさばき方、シャクリ方をレクチャー

慣れていない方は直結仕掛けだと難しいのでリスクの少ない直ブラ仕掛けを選択。

 

 

こんな感じで釣ってみてくださ~い….

おっ、

一投目からクンっと乗りました

 

幸先いいです(笑)

 

 

しばらく同行者の方の様子を見て、

私も釣りをようやく開始です。

 

f:id:ishiguronumazu:20140524080106j:plain

たのむぞー フォースマスター!!(笑)

 

 

 

 

指示ダナは40Mからの上ということなので

 

 

 

私は直結&ライトタックルで開始(オモリは60号)

 

 

 

事前の情報だとソフトな電動シャクリな有効だと聞いたので

 

 

 

 

巻き上げ速度「14」でソフトに誘いだしです

 

 

すると…..

 

 

 

 

 

 

 

一投目からクン、クンと

 

 

 

キマシタヨー 今年初ムギの引き!!

 

 

幸先よしっ!!

 

ですが、

 

小さい群れで回遊しているようで乗りが続かず、拾い釣りをしている感じです

 

ムムム

 

シャクリながら、同船者を拝見していると

 

あまり釣れてない様子…..

 

釣り方を観察していると、電動巻き上げの速度と竿のシャクリのリズムが悪く

 

直結仕掛けにタルミがでている感じが見受けられます。

 

この状態ですとなかなかイカが乗ってくれません。

 

 

 

どうすれば乗るか教えてほしいとおっしゃるので

 

タックルを拝借。

 

ふむふむ….

 

潮があまりきいていなのでおもりを60号にされていました。

逆に竿の反発が強くなってしまい、竿とオモリのマッチングが悪いので

おもり80号に変更してもらい シャクリのテンポを

直結仕掛けにタルミがでないようにシャクリを入れてもらうと….

 

クン、クンっ!!

おおー キターーーー!!

 

それから、コツを掴んだのか、ポンポン立て続けに乗せています。

 

f:id:ishiguronumazu:20140524080421j:plain

 

 ある程度釣れたので、

 

 

 

 

「活チャ器」を試します

 

f:id:ishiguronumazu:20140524075847j:plain

 

イカちゃんを抑えて

 

 

 

 

おおい….暴れないでくれーーーー

 

 

いきます・・・・

 

ごめん ブスっ!!

 

f:id:ishiguronumazu:20140524080009j:plain

 

 

 

おおおおーーー

 

身が白くなった!!

 

これで生き〆完了!!

 

簡単・かんたん・楽ちん・ラクチン!!

 

これでおいしくたべられそうです

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140524081752j:plain

 

 今日の直結仕掛けの配色はコレ!

 

上からピンクシロ→赤帽虹→赤ミドリ→赤白ナマリスッテ→シロ赤→ミドリ→ピンクシロ

 

です。

 

ポイントはピンクシロを上下で挟むのが最近のおすすめで

 

 

あとは、シャクリ時の仕掛けのタワミを

 

 

抑える為に、真ん中に鉛スッテを接続するのがポイントです。

 

 

 

 

あそびでミドリをサシ色に入れてみました。

 

この日ヒットスッテは特になく、バランスよく乗る感じでした!

 

 

しばらくソフトにシャクッていましたが、

 

乗りがわるくなり始めたのと

 

上段のスッテに乗りが多く

 

小型のムギイカが多いので

 

シャクリをショートハイピッチに変更し 速度を「17」に変更

 

 

すると….

                                                      

クンっではなく、グンっに変わる

 

 

ちょっと重いです

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140524080339j:plain横向きですみません... 

ちょっと大きい塩辛サイズをゲットです

 

 

それからシャクリを変更してから

 

 

 

 

すこし大き目のムギイカ(スルメ級)が

 

 

コンスタントに

乗りはじめ

 

 

速度を上げたせいか、下側のスッテにも乗りはじめてきました。

 

それと、

 

鉛のスッテを入れることによって仕掛けが安定して

 

シャクリのリズム変化にも問題なく仕掛けが横ブレずに同調してきます

 

是非「小さめの鉛スッテ」を入れてみてください。

 

 

あと「ちびリング」ですが

 

 

 

もともとヨレにくい直結仕掛けなので、

 

 

 

 

ものすごく劇的な体感は感じることはできませんでしたが

 

 

 

 

直ブラやブランコ仕掛けには非常に効果が見込めそうです。

 

 

 

 

おっと

忘れていました。

 

 

 

 

 

 

フォースマスター400はというと…..

 

 

 

ムギイカ電動直結釣法に・・・

 

「アリ!!」です

 

軽量(385g)なので長時間シャクッていても疲労度は少なく、

 

予想していた以上にパワフル・トルクフルで

 

ムギイカの多点掛け時の高負荷でもグイグイ巻き上げます。

 

あとは何と言っても「楽・楽モード」で巻き上げ時の自動トルク調整で

 

 

バレも皆無です!!

 

スマートダイヤルの変速スイッチ操作は慣れが必要ですけど

 

私が使ったのは、シングルハンドル仕様ですが、

 

鯛やイサキのコマセ釣りからアマダイ・ヒラメまで

 

かなりオールマイティに使えそうな1台です。

 

ダブルハンドル仕様やレフトハンドル仕様もあるので

 

スタイルに合わせてチョイスできるのも魅力ですね。

 

 

 

さてさて、

 

後半に入り

 

 

 

空から大粒の雨が…..

 

 

 

 

ドシャブリです---(笑)

 

 

雨男はだれだ?・・・・(ちなみに私は雪男です笑)

 

 

しばらくして、

 

船長の「じゃあ、あがりましょう!!」

 

の合図で本日の釣りは終了です。

 

 

釣れたムギイカちゃんは

 

 

同行した料理人の友人にそのまま渡し….

 

 

めっちゃおいしい塩辛が届くのを待つだけです!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20140524082144j:plain

あー----

 

早く食べたいーーーーー

 

塩辛……