イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

芦ノ湖 夏 ワカサギ 2015 シーズン 開幕!!

こんにちは。

 

 

店長のヒトスギです。

 

 

 

いつもすみません~ランキング参加しております。

スタッフの励みになります。

下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓
にほんブログ村 

 

 

 今回は、芦ノ湖に来ています。

f:id:ishiguronumazu:20150828171840j:plain

 

芦ノ湖」 「夏」 といえば、、、、

 

 

ボートワカサギ

 

 

今年で行きはじめてシーズン5年目に突入~です。

 

 

近年なら7月開幕ですが、

 

 

なかなか、ワカサギの接岸が遅いらしく

 

 

シビレをきらしていた今日この頃、、、

 

 

よーーやく釣れ始めたよーーーと

 

 

情報が入ったので、

 

 

1年ぶりに出陣です!!\(^o^)/

 

 

 

情報によると、今年は年越し魚の接岸が遅れていて

 

 

 

釣れるサイズが............らしく、

 

 

 

 苦戦が強いられそうでしてたので

 

 

 

御殿場店のワカサギハンターの

 

 

 

 

北浦店長とスタッフ山崎氏のお二人に助っ人を要請(笑)

 

 

 

 

3人でエンジン船流しでスタートです!

 

 

 

気温が15℃未満でさすが芦ノ湖

 

 

 

 暑がりの私でもさずがにさむい?です。

 

 

 

 さっそく、探索してみます。

 

 

 

 ふむふむ.....

f:id:ishiguronumazu:20150828172533j:plain

 

画面の通りで群れのサイズが小さく、

 

 

 

少しサスペンドしていますね。

 

 

ちなみに

去年の反応です ↓ ↓(ぜんぜん違います)

f:id:ishiguronumazu:20150828172826j:plain

こういう魚群の時は、

 

 

 

喰いが悪く、仕掛けを浮かせて誘いをかけた方が良さそうです。

 

 

 

 昨年のような年越魚が多いパターンでは

 

 

 

14M前後に群れが固まるのですが......

 

 

 

今日は水深11M以浅に反応が多いですね。

 

 

 

  魚群反応を見ながら、ピンポイントで仕掛けをとしていきます。

 

 

 

 まあまあの群れを発見!!

 

 

 

おお-----

 

 

 

落とし込みで掛かってきました。

 

 

 

じゃーーーん

 

f:id:ishiguronumazu:20150828173010j:plain

 北浦店長------!

 

 

 

 さすがです!!

 

 

 

 山崎先生は.....? 

f:id:ishiguronumazu:20150828173026j:plain

 

 

あ、さすがで-----す!!(全部ハリに掛けてる?)

 

 

 

 

時折、ワカサギをトラウトに襲われ仕掛けをロストしましたが、

 

 

 

 

少しずつ、数を追加していきます。

 (はやくクーラーボックスに入れたい....)

 

f:id:ishiguronumazu:20150828173135j:plain

 お昼ごろになり、雨が降ってきて風も強くなってきました~

 

 

 

 さむい、さむい、さむーいということで

 

 

 

 納竿です。

 

 

 

 夏とはいえ、芦ノ湖は肌寒いので

 

 

 

 レインスーツや時には防寒も必要ではないでしょうか。

 

 

結果は.......

 

 

3人で......

 

f:id:ishiguronumazu:20150828173242j:plain

 

 

f:id:ishiguronumazu:20150828194819j:plain

こんな感じでした。

 

 

 

ボート屋のおかみさんに

 

 

 

この状況でのこの釣果は立派ですと

 

 

 

お褒めのお言葉をいただきました。

 

 

今回使用した主な仕掛けは

オーナーのパニック・スーパーパニック仕掛けです。

エサはもちろん......つけません。

空針で釣れちゃいます。

だれでも比較的簡単に釣れちゃいますよ。

 

f:id:ishiguronumazu:20150828173617j:plain

 

f:id:ishiguronumazu:20150828195031j:plain

 

 ところで、北浦店長が使用していた穂先......

 

 

気付きましたか?

 

 

 

そうです。

 

 

 

実は、芦ノ湖や湖用の電動リール用のロング穂先が商品としてあまりないので

 

 

 

オリジナルで制作しました。 

 

f:id:ishiguronumazu:20150828174124j:plain

約70CMのロング穂先ですので

市販のボート用ワカサギ仕掛けでも扱いやすく

元径は5.0mmのジョイント金具にしましたので

ほとんどの電動リールに接続できます。

ワカサギの小さなアタリもしっかりとらえます!!

また、大型トラウトやブラックバスが間違って掛かっても

大丈夫です!!

 

お試し価格で税抜1995円です。

数量限定です。(沼津店にて販売)

 

クリスティアに装着した状態です。↓

f:id:ishiguronumazu:20150828174629j:plain

 

ワカサギコーナーです(沼津店)

f:id:ishiguronumazu:20150828194034j:plain

 

ボートワカサギ用品コーナーです!!(御殿場店)

f:id:ishiguronumazu:20150828174928j:plain

 

 

むむむ.....

 

 

御殿場店にはこんなこだわり穂先も販売しております!!(御殿場店オリジナル穂先)

f:id:ishiguronumazu:20150828175006j:plain

 

 

芦ノ湖ワカサギの釣況は日に日に良くなってきています。

 

 

 

9月に入ればさらにサイズも大きくなり楽しめると思います。

 

 

 

是非、出かけてみてはいかがでしょう-----か。

 

 

 

今回、お世話になった釣船店は、

福井釣船店さんです!!

いつも元気な気さくなおかみさんと

ネコちゃん達が出迎えてくれますよ~♪

f:id:ishiguronumazu:20150828173657j:plain

福井釣船店さんのブログはコチラ ↓ ↓

http://blog.livedoor.jp/fukuiboat/

 

ランキング参加中!下の画像をポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ↓↓