イシグロ沼津店スタッフブログ ☆沼グロ☆

沼津、伊豆周辺の釣りに関するあらゆる情報を発信します!

沼津店 石鯛釣行 IN 入間荘 今回の釣果は・・・

こんにちは!!らっしーです!!

 

今週も南伊豆の入間荘さんにお世話になり、渡船して参りました!!

 

南伊豆の渡船宿の老舗 入間荘

f:id:ishiguronumazu:20160925140551j:plain

 

本日は前日のウネリも落ち着き、出船することが出来ました♪♪

f:id:ishiguronumazu:20161111162202j:plain

朝6時30分出船です☀☀

 

 

なんと!!

本日集まったお客様は自分を含め、6人!!まさかの全員、底物狙い(@_@;)

俄然、いつも以上に気合いが入りますッッ!!(>_<)d!!

 

 

今回渡った磯は

f:id:ishiguronumazu:20161111162830j:plain

入間の港から出てすぐの

「三ツ根」

 

 

 

底物の実績はもちろんの事、

メジナなどの上物やクロダイなどの良型の実績もある磯です!!

f:id:ishiguronumazu:20161111163703j:plain

 

 

 

とりあえず、準備をして一投目!!

 

 

 

 

 

まさかの・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161111164330j:plain

一投目で

本イシです!!

 

 

まさかの一投目でしたので、かなり慌ててしまいましたッッ!!

 

 

石鯛はあまり釣れない魚なので、一匹釣れると写真を撮ったりして喜んでいる方多いですが・・・、

 

すかさず、釣れたポイントに投入すると・・・!!

 

 

 

二投目も♪♪

 

 

 

なんと・・・!!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161111164441j:plain

今回は本イシではなく・・・涙

 

イシガキさんでした・・・!!

 

手返しよく同じポイントに逸早く、打ち返すと続けて石鯛がヒットする確率はかなり高いです!!

 

今回使用したエサは

f:id:ishiguronumazu:20161111170125j:plain

サザエ4kg!!

(竿1本でやる際の量です)

 

エサのつけ方ですが、こんな感じです♪♪

f:id:ishiguronumazu:20161112090822j:plain

1個付けの場合

見づらいですが、赤マルが針先の位置です!

一番リーズナブルな付け方ですね!!

 

今回はこの付け方でヒットしました!!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112090910j:plain

2個づけの場合です!!

 

エサ持ちはよくなりますが、遠投する際は、かなりの抵抗になってしまう為、飛距離が20~30m落ちてしまいます!!

 

エサとりやイシガキの猛攻がある時におすすめです!!

 

 

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112090852j:plain

自分が1番よく付けるエサの付け方です!!

 

 

真ん中は新しいサザエ

上下は1度使ったサザエを半分にカット

新しいサザエをフタするようなイメージです!!

 

 

 合わせて3個分のサザエとなりますが、半分に切ってあることによって遠投する際の抵抗がかなり軽減されます!!

 

 

こういった足場の高い位置の竿の出し方です!!

f:id:ishiguronumazu:20161111162705j:plain

竿は水面と並行にするとよいです!!

 

 

遠投する際も竿に角度を出さずこの置き方がよいです!!

(三又サルカン使用時)

f:id:ishiguronumazu:20161111170835j:plain

ラインは張りすぎないほうが喰い込みよいです。

 

黄色の線は、いつも自分がアタリをとる際の糸の緩め具合です!!

(ちなみにこの糸の角度で50~60m付近に仕掛けを入れてます)

 

 

 

ざっくりですが、今回は少し石鯛釣りの基本を解説してみました(^O^)/♪

(自論なので参考程度にしてください・・・)

 

f:id:ishiguronumazu:20161111164330j:plain

石鯛を釣り上げたその後は・・・、

f:id:ishiguronumazu:20161112093718j:plain

f:id:ishiguronumazu:20161112093707j:plain

f:id:ishiguronumazu:20161112093719j:plain

ロックフィッシュ連発です!!

入間のアカハタ、カサゴはBIGサイズばかりですねッッ!!(^。^)ノ

 

 

ロックフィッシュゲームをやったら面白そうなので、ルアーマンの方たちも楽しめますよッッ!!♪♪

 

 

f:id:ishiguronumazu:20161112093736j:plain

本日釣った石鯛は1.5kgのオスでした!!

 

 

気温はかなり下がりましたが、この日の水温は22.4度(@_@;)

まだまだ高いですね・・・!!

 

 

石鯛の適水温は17~19度とされているので、まだまだこれからです!!

 

 

 

ぜひ、みなさまも入間荘に遊びに来てくださいねッッ(^_-)☆☆

南伊豆の渡船宿の老舗 入間荘

f:id:ishiguronumazu:20161001184703j:plain

 

 

 

 

↓↓ランキング参加中!応援お願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村